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10日 樫本大進・川本嘉子・趙静・小菅 優・ブラームス ピアノ四重奏曲 全3曲

2010-06-12 | 水戸室内 ・サイトウキネン
10(木)19:00 主催 紀尾井の室内楽 vol.24   2F・BL2-14・5,000円・安い    
 濃厚な演奏でした三曲で19時5分ー21時40分(15分休憩)と長く壮大な曲が
演奏は技量高い・・4名の奏者は水戸管弦楽団・サイトウキネンで共演もありますね

三曲とも初見でしたが、何れも3,4楽章で音楽への追い込み、集中力が凄いですね・・
 樫本大進・川本嘉子・趙静・・・弦と小菅 優・ピアノとの対話、丁々発止の演奏が
ブラームスのピアノ四重奏曲・・曲想は全体を通じ重たい感じが、闇美な響きが・・内省を感じさせますが、

 <1番「ジプシー風ロンド」。その名の通りハンガリー(ジプシー)を思わせる情熱的な第1主題と、堂々とした>・・
 小刻みなリズム感にピアノ小菅の指の動きが早い、早い・・
旋律を引継ぐ、弦3者の掛け合いの見事さが・・躍動感が・・
 3番の3楽章かな・・三重奏が奏でる音色が、美しい

 今後4者の音楽観、芸術感が5年後10年後と・・・どの様に成長、発展して行くのか楽しみですね・・・

ブラームス ピアノ四重奏曲 全3曲
■樫本大進(Vn),川本嘉子(Va),趙静(Vc),小菅 優(Pf)

●ブラームス
:ピアノ四重奏曲第1番ト短調Op.25,1861
第一楽章 アレグロ・ノン・トロッポ・ハ短調
第二楽章 アレグロ・マ・ノン・トロッポートリオ・アニマート・ハ短調
第三楽章 アンダン・コン・モート・変ホ長調
第四楽章 ジプシー風のロンド・プレスト・ト短調     
 第3楽章 Andante con moto
緩やかなテンポで牧歌的なメロディーを奏でる所から始まり、中間部では行進曲調で盛り上がる。その後最初のメロディーに戻って静かに終わる。
第4楽章 Rondo alla Zingarese
「ジプシー風ロンド」。その名の通りハンガリー(ジプシー)を思わせる情熱的な第1主題と、堂々とした第2主題によるロンド。最後は第1主題によって熱狂的に締めくくられる
この曲は1861年に完成されているが、ブラームスの遺した資料などから着手は1855年ごろとされている。デトモルトの宮廷楽団で合唱指揮者として活動するなど合唱曲にその興味が向いていた時期があったために、しばらく放置していた時期もあったようである。
同時期に作曲を開始したピアノ協奏曲第1番などと同様に、初期作品特有の激情的な面に加え、第1楽章のモチーフ展開や独創的な楽章配置など、構造的な面でも意欲的な面を盛り込んでいる。
・・・・・・・・・・
 ピアノ四重奏曲第3番ハ短調Op.60「ウェルテル四重奏曲・1875
第一楽章 アレグロ・ノン・トロッポ・ハ短調 
第二楽章 スケルツォ アレグロ・ハ短調
第三楽章 アンダン・ホ長調     
第四楽章 終曲 アレグロ・コーモド・ハ短調 
・・・・・・・・・・・・休憩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ピアノ四重奏曲第2番イ長調Op.2・1862
第一楽章 アレグロ・ノン・トロッポ・イ長調 
第二楽章 ポーコ・アダージョ・ホ長調
第三楽章 スケルツォ ポーコ・アレグロートリオ・イ長調 
第四楽章 終曲 アレグロ・イ長調



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