日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を
御礼
7年間 総閲覧数2,907,866  

25日 ベガーズオペラ   15日 スーパー歌舞伎ヤマトタケル

2008-04-01 | ・ エンタメ

                     2F・I-32・後方席4,000円・安い 
 午後のひと時、日比谷・日生劇場へ、ベガーズオペラを観に、実は昨年NHKで放映した風林火山を一年遅れでBSで観て、勘助役、内野聖陽俳優が実に上手い演技に惹きこまれ、是非見たい役者と思い観に行きました・・主役、脇役、合唱と存在感ある演技、歌唱ですね
・・音楽自体も、通奏低音、バロック旋律が快い、生で演奏で、エレクトーン・チェンバロ風旋律も、フルート、ホルン、ファゴット、ハープ、ヴァイオリン、バスまで入り、室内楽ですね・・舞台の右奥に配しPA使用ですが、技量は相当巧い・・
 幕間に出演者とお客様との交流もあり・・贈り物を貰っていました、森さんが体型からも一番目立ってました、気楽に会話してます・・クラシックオペラでは有り得ない事です。総合芸術としても、出来が良いと思います、日本語の発声も良く、音楽に良く乗ってます、合唱、重唱もバランスが良い・・・

「みんなあつまれ、始めるぞ!!」あの陽気な目立ちたがり屋たち!
噂の乞食一座・ベガーズが、日生劇場に帰ってくる!!
【上演予定時間】
1幕:55分 休憩[20分]2幕:65分 休憩[10分] 3幕:60分
---------------Total:3時間30分
[ ストーリー ]
ある時、若い詩人のベガー(=乞食)が「オペラ」を書いた。
そして老役者の好意で一回だけ本物の劇場で上演できることになった。
これが「ベガーズ・オペラ」の発端です。
 その主人公は、男も女もうっとりするほどすてきで、勇敢な男。
ただし困ったことに、その男の仕事は、街道で馬車を待ち伏せて襲う追いはぎ。
もう一つ困ったことに、この男、女の魅力とギャンブルの面白さには絶対勝てない。
 彼を取り巻くのは――
追いはぎたち、すり、盗人、盗品買い取り屋とその女房と娘のポリー、若くきれいな娼婦たち、若くもきれいでもない娼婦たち、監獄の看守長、その娘ルーシー。それぞれが巻き込まれる大騒ぎ。
 あなただったらどうします?
一人娘が愛した男が追いはぎだったら?
愛した追いはぎの命を、あなたの両親が40ポンドの密告料が欲しくて狙っていたら?
ポリーと結婚したのに、ルーシーのお腹も大きくなっていたら?
愛する人が入れられた牢屋の鍵が手近にあったら?
愛する人の妻と称する若い女がやってきて、手近にネコイラズがあったら?
せっかく捕らえた追いはぎを、娘が逃がしてしまったら?
命からがら逃げたのに、またまた牢屋へ逆戻りとなったら?
答は、日生劇場上演の「ベガーズ・オペラ」の中に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           新橋演舞場 15日・招待席1F・8-36・1万円以上の席
スーパー歌舞伎  ヤマトタケル
舞台上に活気があり、小道具の使い方も面白いですね・・台詞も現代言葉に代えているので聴きやすいです・・女形が皆さん綺麗です、衣装も豪華絢爛で・・

 団体客が多い、労組の慰労会もありバス二台で観に来てました・・
内容から外国人観光客も楽しめますね、オペラも字幕の時代・・歌舞伎に準じた出し物は、英語、中国語の字幕が欲しいのでは・・

スーパー歌舞伎  ヤマトタケル
 小碓命後にヤマトタケル/大碓命  右 近  段治郎(ダブルキャスト)
            タケヒコ  段治郎  右 近(ダブルキャスト)
     兄橘姫/みやず姫  笑 也 倭姫/帝の使者  笑三郎
     老大臣/尾張の国造の妻  寿 猿
            ヘタルベ  弘太郎  猿 紫(ダブルキャスト)
             弟橘姫  春 猿
     ヤイラム/伊吹山の山神  猿 弥
       皇后/伊吹山の姥神  門之助
               帝  金田龍之 猿 弥 (ダブルキャスト)

松竹
ベガーズオペラ
内野聖陽HP

市川亀治郎・・HP

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。