日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を
御礼
7年間 総閲覧数2,907,866  

U-20 W杯/ヤングなでしこ ・4日・準決勝 日本0 対 3 ドイツ 強い

2012-09-02 | アスリート

ザック苦戦…イラク戦大丈夫?/親善試合(日刊スポーツ) - goo ニュースイラク戦で出場停止の今野の代役、つまりDF吉田の相棒候補として先発したDF伊野波は技術、水本も速さを示した一方で、DFライン全体の連係は不完全で、たびたび突破を許した。ザッケローニ監督は「まだ見極めは終わっていない。吉田のパートナーについては、2人ともいい動きはした。イラク戦のレギュラーは11人中8~9人は固まった」と冷静に話したが、吉田の相棒問題は本番直前までもつれそうだ。

決勝点のハーフナー・マイク「ちょっとホッとしました」/UAE戦
SOCCER KING 9月6日(木)21時41分配信
 日本代表は6日、キリンチャレンジカップ2012でUAE代表(アラブ首長国連邦)と対戦して、ハーフナー・マイクの得点で、1-0と勝利した
 試合後に決勝点を挙げたハーフナー・マイクは以下のように語った。

「(ゴールを決めて)ちょっとホッとしました、やっぱり。最近結果を出していなかったので、しっかりここで結果を残せてよかったです」

「やっぱり次の試合が一番大事だと思うので、また皆さんの声援を借りて勝ちに行きたいと思います」
///////////////////////////////////////////////////

 <開始15分で勝負有った感じで・・ヤングの良さが消えた・・>

  3,4年後のドイツ、米国は、一段の成長が見込まれ、
  日本は如何に・・下部組織での育成、個人の技量アップが急務ですね

吉田監督 開始直後の失点悔やむ「面食らってしまったのは事実」
スポニチアネックス 9月4日(火)21時49分配信
 ◇U―20女子W杯準決勝 日本0―3ドイツ(2012年9月4日 国立)
 ヤングなでしこの吉田監督は完敗を認めた。

 「やっぱり強かったですね。パワーとか、高さとか。ちょっとした差が出た」

 試合の流れを決定づけた試合開始直後の失点を敗因に挙げ「スピードにも自分たちのやれることをやって対抗できるところもあったが(最初の失点で)面食らってしまったのは事実。自分たちのリズムでできればよかった」と振り返った。

 ▽マイネルト・U―20女子ドイツ監督の話 この勝利はうれしい。1分でゴールを決められたのはラッキーだった。試合を通じてタフに動いていたし、よかった。無失点記録を伸ばせたのもよかった。
.
ヤンなで猶本に独対策!「姉」2人が伝授(日刊スポーツ) - goo ニュース例えばA代表の中心選手でもあるFWマロジャンのプレーの特徴についても詳細にアドバイスを受けた。「ボールをもらう位置がいい。そこを気を付けないと。ボランチの私がつぶしに行くイメージはできています」と、猶本はエース封じにも自信をのぞかせた。

 ドイツ戦決定後、猶本は宿舎で1次リーグ米国戦と、準々決勝ノルウェー戦のドイツの2試合をVTRで確認した。「先輩の助言そのままで、違うことはやってこない印象でした」。さらに「1対1の対応が軽いなと感じた。私たちはドリブラーが多いので期待してください。やれない相手ではないと思う」と新たなプラス材料も見いだした。

猶本「いい経験でした」/U-20女子W杯
サンケイスポーツ 9月4日(火)21時59分配信
 U-20女子W杯準決勝(4日、U-20日本 0-3 U-20ドイツ、国立競技場)初の4強入りを果たしたU-20女子日本代表は、準決勝で2連覇を狙うドイツと対戦し、3点を奪われ完敗した。

 試合後、猶本光は目にうっすらと悔し涙を浮かべインタビューに答えた。

 ──今日の試合の印象は

 「前半はドイツのパワーとスピードになれきれず、その間に3点やられてしまって、後半は日本らしいサッカーを少しはできたと思う。いい経験でした」

 ──目にはうっすら涙、悔しい思いが伝わってきますが

 「目標は優勝だったので悔しいですけど、でもまだ3位決定戦があるので全力を尽くしたいと思います」

 ──後半はドイツ相手に手応えを掴んだ部分もあったと思いますが

 「前半からできればよかったが、初めてだったので仕方がないかと思います」

 ──次の試合どんなサッカーをしたいか
 「日本らしい攻撃的なサッカーでみなさんに楽しんでもらえるように最後まで全力でやりたいと思います」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 <点から線・・線から点へ・・全部潰された前半でした>
陽子交代「起点なっていない」/女子W杯日刊スポーツ 9月4日(火)22時3分配信
<U-20女子W杯:日本0-3ドイツ>◇4日◇国立◇準決勝

 今大会チーム最多5点を決めているヤングなでしこMF田中陽子(19)が悔しがった。左MFとして先発し、中央、右とときにポジションを変えながら攻撃に絡もうとしたが、ゴールを割ることができず、後半16分に途中交代となった。試合後は「与えられた役割をしっかり果たさなければ。起点になっていなかった」と反省。その上で3位決定戦へ向け「今日は負けてしまったんですけど、まだメダルを取るチャンスはある。自分たちは頑張るんで、応援よろしくお願いします」と話した。
.ヤングなでしこ、0―3で独に敗戦…W杯準決勝(読売新聞) - goo ニュース同じく準決勝で米国に敗れたナイジェリアと8日に3位決定戦を戦う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤングなでしこ 準決勝へ練習再開 サッカーU-20女子W杯(産経新聞) - goo ニュースチーム最年少である16歳の土光は「これまでの相手とは違う印象がある」と警戒しつつ、「次が勝負になる」と、目標の大会制覇に向けた通過点ととらえている。
独戦と言えば「ポスト丸山」浜田?横山?(日刊スポーツ) - goo ニュースだからこそ、横山だ。「相手が疲れた中で自分のドリブルが効いてくると思う」。10年のU-17W杯準決勝北朝鮮戦で4人抜きドリブルから得点を奪い、FIFA年間最優秀ゴール賞にバルセロナFWメッシと並びノミネートされたドリブラーが丸山ばりのゴールでドイツの壁を射ぬく。【菅家大輔】

ヤングなでしこ、韓国を破り史上初のベスト4進出/U-20女子W杯
SOCCER KING 8月30日(木)21時19分配信
 U-20日本女子代表(ヤングなでしこ)は30日、U-20女子ワールドカップの準々決勝でU-20韓国女子代表と対戦した。

 試合は早い時間に動く。8分、西川明花が中央からスルーパスを送ると、柴田華絵が反応。GKが飛び出してきたが、柴田が先に触ると、ボールは韓国のゴールネットを揺らし日本が先制に成功した。

 しかし、15分に韓国はカウンターからイ・グムミンが左サイドからクロス。中央に待っていたチョン・ウナが頭で合わせ、試合は振り出しに。勝ち越しを狙う日本は19分、先制点を奪った柴田がミドルレンジから左足を一閃。正確なシュートが突き刺さり、日本が2-1とした。

 攻め込む日本は37分にも高木ひかりが右サイドからドリブル突破。相手を十分に引きつけ、グラウンダーのクロスを送ると、最後はフリーになっていた田中陽子が流し込んだ。
 後半はやや韓国に攻め込まれる場面も見られたが、高い集中力と体を張った守備でゴールを許さず、日本が3-1で韓国に勝利。この結果、史上初のベスト4進出を決めた。なお、準決勝はドイツ4vs0ノルウェーの勝者と激突する。
ヤングなでしこ4強入り…3―1で韓国破る(読売新聞) - goo ニュース

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
準決勝・・・順調に強豪国が勝ち上がって・・
9月4日 - 国立  ・ナイジェリア・7 3 2 1 0 7 1 +6 対
                アメリカ合衆国 ・4 3 1 1 1 5 4 +1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月4日 - 国立  <日本1-0で勝利・・左右の崩しから2点は?・・>

       ・日本 ・7 3 2 1 0 10 3 +7 対
               ドイツ ・9 3 3 0 0 8 0 +8・・無失点ですね
  ・ドイツが強そうですね、生で観てない 、攻守のバランスが良い様で
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女子サッカー視聴率は17・6% 日本-韓国戦
産経新聞 8月31日(金)10時47分配信
 フジテレビ系で30日夜に中継されたサッカーのU-20(20歳以下)女子ワールドカップ(W杯)準々決勝・日本-韓国戦の平均視聴率は、関東地区で17・6%だったことが、ビデオリサーチの調べで31日、分かった。関東地区の瞬間最高視聴率は後半27分が過ぎた20時58分の25・0%だった

]スポーツナビスポーツナビ吉田監督「今日のMVPは柴田」 (1/2)
U-20女子W杯 韓国女子戦後会見
2012年8月30日(木)
全文は吉田監督「あと2試合、点をたくさん取って勝てれば」
――中3日でのコンディショニングについてはどうか?

吉田監督 うまくできたとは思うんですが、グループリーグの3試合目が、本当はもっとメンバーを替えてできれば、決勝トーナメントではチーム全体のコンディションを上げることができたと思うんですけど。2試合目にニュージーランドに引き分けてしまって、どうしても落とせないゲームになってしまったというところもあって、4試合やってきた人間は多少の疲れが残っているなというところです。ただ、うちは(キックオフが)7時台なので、ほかのチームに比べればそうは言っていられないというのもあります。疲れた中でも自分たちのサッカーをあと2試合、しっかりやって点をたくさん取って勝てればと思います。

韓国泣かせた!ヤンなで4強/女子W杯(日刊スポーツ) - goo ニュース流れを引き戻したのも、柴田だった。同15分、韓国FW全銀河にヘディングで決められ、同点。しかし同19分、MF田中美のパスを受けると、今度は左足で放った左ポスト直撃のシュートがそのままゴールへ。意図せず無回転シュートになり、相手を惑わせた。吉田監督も「今日のMVPは彼女。追いつかれたときに決めてくれた」と評価した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
田中陽4戦連発!韓国にU17W杯の雪辱…初4強「うれしい」
デイリースポーツ 8月31日(金)9時42分配信
 「U20女子W杯・準々決勝、日本3‐1韓国」(30日、国立)
 宿敵破り、女子サッカー界に新たな歴史を刻んだ。U‐20日本代表「ヤングなでしこ」は韓国を3‐1で破り、大会初の4強進出を決めた。日本はエースMF田中陽子(19)=INAC神戸=が、日本女子記録に並ぶ国際Aマッチ4試合連続ゴールを決めるなど3得点で2年前のU‐17W杯決勝戦で敗れた韓国を撃破した。9月4日の準決勝では、31日に行われるドイツ‐ノルウェーの勝者と戦う。
 雪辱の歓喜は控えめだった。チームメートが笑顔でベンチへ駆け出す中、MF田中陽は、ピッチでうなだれる韓国のエースFW余ミン智の肩に手をやり、健闘をたたえた。「次があるんだ」。試合終了の瞬間、浮かんだ思い。「何がなんでも勝ちたいと思っていたので、うれしい」。そんな感情を派手に体現せず、静かな闘志を胸に頂上を見据えた。

 初戦から4試合連続ゴールで、日本を初の4強進出に導いた。2‐1の前半37分。右サイドで突破を仕掛けたDF高木(早大)からのマイナスのクロスに反応した。冷静に右足を合わせ、3点目をゲット。「理想通り」という値千金のゴールで、シーソーゲームの主導権をたぐり寄せた。

 前半8分にMF柴田のゴールで先制するも、同15分にFW全銀河に同点ヘッドを許した。4分後に再び柴田のゴールで勝ち越したが、安全圏にほど遠い。初戦から全試合でゴールを決めてきたエースの本領発揮で難敵にダメージを与えた。

 目の前で歓喜する宿敵の姿が忘れられなかった。10年のU‐17W杯で日本は韓国に延長PK戦で敗れ涙をのんだ。1人目のキッカーとしてPKを決めた田中陽は「相手の喜ぶ顔しか覚えていない。やり返したいと思っていた」と、リベンジに思いをはせ今夜の試合に臨んでいた。

 ロンドン五輪の男子サッカー韓国戦で、政治的な問題がピッチに持ち込まれた。この夜も政治団体の街宣車が神宮外苑を走るなど、やもすれば20歳以下の少女たちの背中にも、目に見えない重圧がのしかかっていたかもしれない。

 韓国ドラマ「美男(イケメン)ですね」で主演した韓流スターのチャン・グンソクにはまり、ビッグバンや少女時代ら同国の人気ユニットのリズムを好むなど、普段から隣国の文化に親しむ19歳。隣国を倒す気概は、純粋にサッカーで雪辱に燃える感情だけだった。

 日本女子代表FW大儀見優季の持つ国際Aマッチ4戦連続ゴールの日本記録に並び、勝利に花を添えた。「準決勝も勝って優勝したい」。大一番を乗り越えた田中陽は、悲願だけを見据えた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・.
猶本「優勝狙っています」/U-20女子W杯(サンケイスポーツ) - goo ニュース主将・藤田とのダブルボランチで、相手の2トップを前を向かせない厳しいマークを続け、快勝に貢献した。「(2万4000人超の)すごいたくさんの人に来ていただき、パワーになりました」と猶本。

 しかし、初のベスト4進出にも「最初から優勝を狙っています」とピシャリ。さわやかな笑顔は少しにとどめ、きりっと表情を引き締め直した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
佐々木監督も大興奮!何でも来いや2012年8月31日ディリースポ
 前半37分、ゴールを決め笑顔の田中陽
 なでしこジャパンの佐々木監督がヤングなでしこを絶賛した。フジテレビのゲスト解説を終えた後「一戦一戦成長している。ドイツでもノルウェーでも来いや!って感じですね。2点差ということも意識してしっかりバランスも取れていた。明日(の新聞)は田中陽子じゃなくて、(2得点の)柴田でお願いしますよ!」と“絶口調”だった。帰りの車に同乗した上田女子委員長は、佐々木監督の去就について「区切りはついていない」と明言を避けた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヤングなでしこ 苦手意識は克服、鍵握る先制点 サッカーU-20女子W杯(産経新聞) - goo ニュースだが韓国には鋭い寄せからのカウンターという武器があり、負傷したエース余●智に代わって活躍する全銀河も、1次リーグ3得点と好調だ。横山(岡山湯郷)が「いくら攻めていても、点が入らないと一発でやられる」と警戒するように、まずは先制が重要。3戦連続得点中の田中陽(INAC神戸)ら攻撃陣が、「プレッシャーより大舞台でやれる喜びの方が大きいはず」と話す吉田監督の期待に応えたい。(奥村信哉)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
W杯最終予選に臨む日本代表に香川、本田らが選出…浦和の原口が復帰
SOCCER KING 8月30日(木)13時7分配信
 30日、日本サッカー協会は9月6日に行われるキリンチャレンジカップのUAE代表戦と11日のブラジル・ワールドカップへの出場権を懸けたアジア最終予選のホームでのイラク代表戦に臨む代表メンバー23名を発表した。
 メンバーには15日に行われたキリンチャレンジカップのベネズエラ代表戦から香川真司や本田圭佑らが順当に選出。イラク戦では今野泰幸、内田篤人、栗原勇蔵が出場停止となるDF陣でも、伊野波雅彦や岩政大樹、水本裕貴らが引き続きメンバー入りした。
 日本代表メンバー23名は以下のとおり。
GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ)・西川周作(広島)・権田修一(FC東京)
DF
駒野友一(磐田)・岩政大樹(鹿島)・伊野波雅彦(神戸)・水本裕貴(広島)
長友佑都(インテル)・吉田麻也(VVVフェンロ)・酒井高徳(シュトゥットガルト)
酒井宏樹(ハノーファー)
MF
遠藤保仁(G大阪)・中村憲剛(川崎)・長谷部誠(ヴォルフスブルク)
細貝萌(レヴァークーゼン)・本田圭佑(CSKAモスクワ)・高橋秀人(FC東京)
FW
前田遼一(磐田・岡崎慎司(シュトゥットガルト・ハーフナー・マイク(フィテッセ)
香川真司(マンチェスター・U)・清武弘嗣(ニュルンベルク)・原口元気(浦和)
・プレミア移籍が実現!!吉田のサウサンプトン移籍が決定
ゲキサカ 8月31日(金)0時52分配信
 サウサンプトンは30日、クラブの公式HPでVVVに所属する日本代表DF吉田麻也を獲得したことを発表した。契約期間は3年となっている。

 09年12月に名古屋グランパスからVVVへ移籍した吉田は、13年までの契約を結んでいたが、残り契約期間が1年となっていたクラブは、移籍金の発生するうちに吉田の放出を希望していた。ロンドン五輪での活躍もあり、ニューカッスル、エバートン、フルハム、セルティックなど、複数のクラブが興味を示していたが、長く興味を示していたサウサンプトンが射止めることになった。

 今シーズン、8シーズンぶりとなるプレミアリーグ昇格を果たしたサウサンプトンには、日本代表FW李忠成も所属している。開幕から2連敗中のチームは、守備の整備が求められていた。ナイジェル・アドキンス監督は吉田を高く評価し、獲得を熱望していた。英紙は、吉田の移籍金は200万ポンド(約2億5000万円)と伝えている。プレミア・リーグでプレーする日本人選手は6人目だが、初のDFとなる。日本-ブラジル戦10月欧州で
日刊スポーツ 8月31日(金)17時50分配信
 日本協会は31日、日本代表がブラジルと対戦することを発表した。ザックジャパンは10月に約10日間の欧州遠征を予定しており、ブラジルとは、同16日にポーランド・ブロツワフ市で対戦する。
 既に発表されているフランス戦(同12日)の会場も正式に決まり、パリ・サンドニで行われる。
 アルベルト・ザッケローニ監督(59)は「日本代表がさらなる成長をする格好の機会ととらえている」とコメントした。
香川、ユナイテッドで8月の月間MVPに
Goal.com 9月4日(火)5時0分配信
日本代表MF香川真司が、マンチェスター・ユナイテッドのサポーターに認められた。ユナイテッドは3日、クラブの公式サイトで8月の月間最優秀選手に香川が選出されたことを発表している。

同賞は、クラブ公式サイト上のファン投票で、月間最優秀選手を決めるもの。香川は全体の59%の得票率で、31%で2位のGKダビド・デ・ヘアに2倍近い差をつけたそうだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 この夏の移籍市場でボルシア・ドルトムントからマンチェスター・ユナイテッドへ移籍した香川は、開幕からトップ下のポジションに定着している。ユナイテッドの公式サイトでは、「通常、新しいチーム、新しい国、新しいリーグに適応するのには時間がかかる。しかし、香川真司は並の選手ではない」と記された。

2日に行われたサウサンプトン戦のプレーには厳しい声も聞こえているが、それだけ香川に求められるものが大きくなっている証拠なのかもしれない。(C)Goal.com
 前節オールドトラフォードで初ゴールを挙げた香川真司だが、この日のサウサンプトン戦は、3試合連続で先発出場した中で最も厳しい内容となった。

 香川は4-2-3-1の2列目の中央というポジション。1トップはファン・ペルシー、左にウェルベック、右にバレンシアという組み合わせだ。従来の4-4-2ではなく、このシステムにしたのは、香川にゴール前での配球役を任せる意図もあるのだろう。
全文は
.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
逆転勝ちの仙台が首位に再浮上…広島は勝ち点差1の2位に転落/J1第24節
SOCCER KING 9月1日(土)21時1分配信
 J1第24節が1日に各地で行われた。
 首位の広島は、アウェーで磐田と対戦。20分に佐藤寿人が先制点をマークしたが、34分に駒野友一に同点ゴールを奪われてしまう。後半は互いに勝ち越し点を挙げられず、結局1-1の引き分けに終わった。

 また、広島を勝ち点1差で追う2位の仙台は、ホームでの川崎戦に臨んだ。32分に川崎の登里享平に得点を許し、先手を奪われる苦しい展開。しかし、56分に田村直也のゴールで追いつくと、63分には梁勇基が勝ち越し点を挙げた。仙台はそのまま逃げ切り、2-1の逆転勝利を収めている。

 この結果、勝ち点を45に伸ばした仙台が、勝ち点44の広島を抜き、4試合ぶりとなる首位に再浮上。3位には、大宮と引き分けた勝ち点42の浦和がつけている。なでしこ破った米監督、母国スウェーデン監督に(読売新聞) - goo ニュース初の母国の監督としては、自国開催の13年欧州選手権、15年女子W杯、16年リオデジャネイロ五輪が目標となる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水泳の秋山が日本勢2つ目の金メダル、鈴木も銅メダル獲得=パラリンピック
スポーツナビ 9月3日(月)6時43分配信

 ロンドンパラリンピック第5日は2日、オリンピックパークなどで競技が行われ、水泳の女子100メートル背泳ぎ(視覚障害)で秋山里奈(明大院)がパラリンピック新記録となる1分19秒50で金メダルを獲得した。日本人選手の金メダルは、1日の柔道男子100キロ超級の正木健人(徳島県立盲学校)に続き2つ目。また、水泳の男子150メートル個人メドレー(運動機能障害)でも、鈴木孝幸(ゴールドウイン)が2分40秒24で銅メダルを獲得した。

 自転車では個人スプリント(視覚障害)の大城竜之(文京盲学校)は3位決定戦でスペイン選手に敗れ、4位だった。陸上女子5000メートル(車椅子)に出場したアテネ大会金メダルの土田和歌子(サノフィ・アベンティス)は6位、男子100メートル(車椅子)の伊藤智也(アッサTC・JA)は5位に終わった。

 ゴールボール女子の日本代表は1次リーグ第3戦でスウェーデンと0-0で引き分け、2勝1分けとして準々決勝進出。グループリーグ3連敗の男子車椅子バスケットボール日本代表はコロンビアから大会初勝利を飾った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・.
パラリンピック>開会式にホーキング博士登場
(毎日新聞)2012/8/30 11:14
mixiチェック
ロンドン・パラリンピック開会式に登場したホーキング博士=2012年8月29日、AP(毎日新聞)
 【ロンドン藤野智成】ロンドン・パラリンピックが29日、幕を開けた。開会式会場となった約8万人収容の五輪スタジアムは観衆で埋め尽くされ、障害者スポーツの故郷ならではの熱気に包まれた。

 式典のオープニングの主役として、一筋の光の先に、浮かび上がり、大歓声を集めたのは英国の物理学者、スティーブン・ホーキング博士。進行性の難病「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」患者ながら、「車いすの天才宇宙物理学者」として知られる。博士の研究でもある宇宙の始まりとされるビッグバン(大爆発)を花火で演出するなど600人のボランティアダンサーらの舞などで宇宙の起源を表現した。

 続いて、エリザベス女王が、車いすバスケットボールの元英国代表でもある国際パラリンピック委員会のフィリップ・クレーブン会長に先導されてスタンドに登場。キャメロン首相も姿を見せる中、過去最多の参加164カ国・地域の選手団が、アフガニスタンを先頭に英語のアルファベット順に入場行進した。

 初出場の北朝鮮は、ただ一人出場の競泳、リム・ジュソンが車いすで旗手を務めた。ベルギーの車いす選手は、ひざに盲導犬を抱いての行進だった。義足ランナーとして初めて五輪にも出場したオスカー・ピストリウスは、南アフリカ選手団の旗手を務めた。最後に地元の英国選手団が登場すると、紙吹雪が上空に吹き上げられ、観衆は総立ちで拍手と声援を送った。

 日本は、代表選手134人のうち、翌30日に試合を控える自転車の選手らを除く102人が、競泳代表で全盲の木村敬一(日大)を旗手に行進した。

 今大会は一般販売される270万枚のチケットが、完売となる見通し。ロンドン五輪・パラリンピック組織委員会のセバスチャン・コー会長は「パラリンピックよ、ようこそ我が家へ。熱狂的で誰もが忘れられない大会になるだろう」と会場を沸かせた。

 ◇旗手・木村「熱気に興奮」

 旗手の大役を務めた全盲スイマーの木村。両腕で旗を握り、堂々と歩いた。隣では、同じ競泳代表で左前腕のない山田拓朗(筑波大)が右手を木村の背に添えて誘導した。31日には、金メダルを狙う100メートル自由形(視覚障害S11)に出場する木村は「2回目の大会だが、今回は旗手として、パラリンピックの意味や大きさを理解した上で参加したので、会場から伝わる熱気や声援に大変興奮した。この気持ちを、そのまま競技につなげていきたい」とコメントした正木 

パラリンピック日本選手金メダル第1号!スポニチアネックス 9月2日(日)4時35分配信
 ロンドン・パラリンピック第4日の競技が1日に行われ、柔道男子100キロ超級の正木健人(25)=兵庫県=が今大会の日本選手金メダル第1号となった。

 正木は初戦の2回戦で、3連覇を狙ったザキエフ(アゼルバイジャン)に一本勝ち。続く準決勝ではヒメネス(キューバ)を下し、決勝でも中国の選手に一本勝ちした。

 正木は、中学校から柔道を始め、兵庫・育英高時代には全国高校総体で3位に。だが、天理大進学後に生まれつきの弱視が進んだため、視覚障害者柔道に転向。昨年のIBSA(国際視覚障害者スポーツ協会)の世界大会では、100キロ超級で優勝し、今大会でも金メダルが期待されていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。