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10月1日 METデビューで大成功を収める  ・ハートフル・コンサート 2007黒柳徹子

2007-08-16 | 大野和士・パーヴォ・・パッパーノ
2007年 8月15日(水) 18:30 東京オペラシティ  1F6-18・6千円・安い

 黒柳さんTVで拝見するより、お若い、実年齢より15歳位若く見えます
声が良いですね、ハートフルも既に18回目とか・・今回初めて聞きに
 終戦62回目の日に・・世界の国で子供が餓え、エイズ、少年兵として・・犠牲に
・・今TVで3歳児が心臓疾患で米国へ1億円の費用で移植が・・同じ命・・同じ生きる権利も・・ 大野氏、出演料をユニセフへ寄付とか・・

さて、演奏ですがイタリア奇想曲が、音楽から景色、映像が浮かぶ様な、上階席から早くもブラヴォーが・・
 臼木あい(Sop)さんが最近聴いたばかりでしたが、今日は暗譜で歌唱こうもり」より2曲と、・トマ 歌劇「ハムレット」から此れが良かった、狂乱場面が感情表現とコロラトゥーラが見事でした、
ザルツにお住まいとか、黒柳さんとのトークも面白く、二人で高音声域の共演もして、楽しめました。
・ワーグナー:「タンホイザー」序曲 此れが優れものですね、低弦の響き、木管の歌、弦群の響き、コンマス・荒井さんが上手いです・・序曲を聴くと、大野氏早く日本でオペラ指揮を披露して、熱望します。

 此れで今年の大野指揮者の追っかけも終わりです那須、初台2回、横浜と計4回を聴き
音楽に、凄み、骨格の太さ、懐の広さ、深さが増したと思います、来年も年一度の帰国演奏会を楽しみに待ちたいと思います、秋はメトでアイーダの指揮振りですね・・
世界の歌劇場で大活躍です。

 東京フィル ハートフル・コンサート 2007
~ユニセフ親善大使・黒柳徹子のトーク&コンサート~
東京フィルハーモニー交響楽団
[出演]
黒柳徹子(お話)、大野和士(Cond)、臼木あい(Sop)

[曲目]
・チャイコスキー イタリア奇想曲
・J.シュトラウスII:喜歌劇「こうもり」より
       「公爵様あなたのようなお方は」臼木あい(Sop)
・ボンキエルリ:時の踊り~ジョコンダより
・J.シュトラウスII:喜歌劇「こうもり」より
       「田舎娘の役ならば」     臼木あい(Sop)
・ワルトトイフェル:スケートをする人々
休憩
・トマ 歌劇「ハムレット」より 遊びの仲間に入れてください 臼木あい(Sop)
 オフィーリアの狂乱の歌は有名で、コロラトゥーラ・ソプラノのリサイタルなどで、よく単独で歌われます。狂乱で、コロラトゥーラを使う技法は、ドニゼッティやベルリーニのようなイタリアのベルカント・オペラでよく観られますけれども、トマはこの方法を用いながらも、独自のフランス的要素も上手に取り入れられています

・ヴォルフ・フェラーリ:「マドンナの宝石」間奏曲
・カッチーニ: アヴェ・マリア 臼木あい(Sop)
・ワーグナー:「タンホイザー」序曲

公演レビュー 目次 / ホームページ
◆◆ コンサートレビュー № 21 ◆◆
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METデビューで大成功を収める
ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場「アイーダ」(2007年 9月29日)
ニューヨーク・タイムスによる公演批評(和訳)
叙情性と壮大さの相克:どちらが勝利を得ただろうか
   ~ ベルナルド・ホランド ~
 メトロポリタン歌劇場は、大多数のオペラ作品にとって大きすぎるようだが、しかし「アイーダ」にとっては、ちょうどぴったりのように思える。
 この水曜日のマチネー公演でメットに戻ってきた、ヴェルディによる古代エジプトを題材にした作品にとって、あらゆる意味合いで「大きい」というのが、ふさわしい形容詞である。
       
大野和士 HP
カタリーナ・ワーグナーの演出に