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指揮・バレンボイム

2005-07-30 | 音楽鑑賞 外来オペラ・・
2005年2月19日 (土) ダニエル・バレンボイム指揮ベルリン・シュターツカペレ
シューマンが 新鮮な感動が・・ブラームスがシューマンを先生と慕っていた事が
曲想から鮮明に浮かびだした日となった
シューマンの2番新日と4番を同日で聴き・・音型手法がブラームスに及ぼした流れを如何なく聞き取れた??ティンパニー オーボエ ソロヴァイオリン の音波動等・・ブラームスの一番二番 の交響曲が浮かぶ・・

ピアノ協奏曲は 高度な技量 音楽性 を如何なく発揮された演奏となり
バレンボイムの指揮振り 自らピアノ演奏 等・・当時の自作演奏を彷彿させる 演奏会となり・・楽しめた

マーラー7番 圧倒的なブラス 弦の弾き込み 演奏に熱い 力と 独自の音色感が やや重たい 厚みある 弦群の響き 対向配列の妙が 其れと金管 木管 ブラス 力 が長年オペラでの培った呼吸 間 それでいて バランスを崩す事なく 圧倒的なアンサンブル 合奏力 となる

             サントリー2FLA4-5 1万円  妥当な額
ダニエル・バレンボイム指揮ベルリン・シュターツカペレ
曲目 ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番
シューマン:交響曲第4番
指揮・ピアノ ダニエル・バレンボイム

                    P6-15  13千円 超安い
ダニエル・バレンボイム指揮ベルリン・シュターツカペレ
曲目 ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第2番
マーラー:交響曲第7番
指揮・ピアノ ダニエル・バレンボイム

2005年2月10日 (木) 平均律クラヴィーア曲集」第1巻・第2巻
          15日 サントリー 2FP4-32  9千円 妥当な額
ダニエル・バレンボイム(Pf) バッハ「平均律クラヴィーア曲集」第1巻・第2巻
短編小説を 一ペイジ 一ペイジ ひも解き 音物語が・・殆ど 瞑想状態で聴く
氣持ち良く ウトウトとした ピアノの音色にチェンバロの ヤヤ濁り 哀愁を帯びた
響きが 感じられた・・・叩くよりつま弾く響きが・・ 
19時から二十分の休憩をはさみ 22時10分とピアノ・マラソンの感が・・快い疲労感が・・初めての体験となる オペラ・演奏会の印象からの強い意志より・・鮮麗された タッチ・気品が

(ペダルを駆使して、ピアノをたっぷりと暖かく鳴らす。さまざまな旋律を浮かび上がらせ、万感の思いを込める。この響きの芳醇さ、高貴さは、筆舌に尽くしがたい。オーケストラやオペラの世界までも包摂した、バレンボイムという一人の巨大な天才にしかなしえない、究極のバッハがここにはある。・・レビュー記より)
神々の黄昏
ジークフリート:クリスティアン・フランツ  ブリュンヒルデ:デボラ・ポラスキ
グンター:アンドレアス・シュミット  アルベリヒ:ギュンター・フォン・カンネン
ハーゲン:ドゥッチョ・ダル・モンテ  グートルーネ:カローラ・ヘーン 
ヴァルトラウテ:ワルトラウト・マイヤー
運命の女神1,2,合唱:ベルリン国立歌劇場合唱団

人間の性・サガ 欲 陥れ 怒り 恐怖 悲しみ 死 愛 不変
形あるものは 消滅し 土に還る 地上の世界に還る 宇宙に還る 
この世界は 自然 愛 死をもって 永遠の愛 の旅立ち

2002年02月04日 08時56分12秒
ジークフリート
                         NHK 17.00-22.15
ジークフリート:クリスティアン・フランツ  ミーメ:ギレアム・クラーク
さすらいの旅人ヴォータン:ファルク・シュトルックマン  アルベリヒ:ギュター・フォン・カンネン
ファーフナー:ドゥッチョ・ダル・モンテ  エルダ:メテ・アイシング
ブリュンヒルデ:デボラ・ボラスキ  森の小鳥:天羽明恵

演技 歌唱がずば抜けたミーメ・ギレアム・クラクが光り輝く フランツ シュトルックマン ボラスキ と主役が 各持ち味を 最大限 発揮し 
バレンボイムの 求心力 エネルギーが 凄い 近来に無い 充実感が 響わたる

2002年02月02日 22時40分37秒


ワルキューレ    NHKホール
指揮・バレンボイム 演出・ハリー・グプファー          17.00-22.00
ジークムーント:ロバート・ギャンビル  ジークリンデ:ワルトラウト・マイヤー
フンディング:ルネ・パーペ  ヴォータン:ファルク・シュトルックマン  ブリュンヒルデ:デボラ・ボラスキー  
フリッカ:ローズマリー・ラング

歌手人の 熱唱 演技 全てが当り役 で最高の楽劇となる 特にロバート・ギャンビル マイヤーの 歌唱力が特筆 シュトルッマン ボラスキーとの 重唱も 役になりきり声楽と演技が 素晴らしい 当然バレンボイム・シュターツカペレの演奏力と バレンボイムのオーラ・底知れぬエネルギーを感じ 最高の楽劇となる

2002年01月31日 09時58分08秒
ベルリン国立歌劇場・ラインの黄金
指揮・バレンボイム       27日NHK17.00-19.40
ヴォータン ファルク・シュトルックマン  ドンナー アンドレアス・シュミット  フロー ロバート・ギャンビル  ローゲ グレアム・クラーク  アルベリヒ ギュンター・フォン・カンネン  ミーメ ペーター・メンツェル

権力 欲 財 家 家庭 渦巻く 欲望 エゴ 騙し いかにして 財力 名声 名誉 全て 人間の 本質が 根底に 流れる

ヴォータンとアルベリヒの 財を獲るための 欲望 騙しあいが 心の底を 見る
シュトルックマンとフォン・カンネンの歌唱に聴きごたえが

前半の 静寂感? 単調?なリズムが 1時間程眠い眠い 約2時間40分 休憩無しで 集中力をもって聴くことは できない 
指揮・バレンボイムの音楽創りも後半に 盛り上がりを


音楽鑑賞 外来演奏会02-

2005-07-30 | 外来 演奏会・指揮者
ヴァント氏 死去
ギュンター・ヴァント
14日 スイス・ウルミツで死去 九十歳
2000年11月が日本最後の指揮

過去にカール・ベーム バーンスタイン ショルティ シノポリー 朝比奈 ヴァント
感動 思い 生で聴けた 喜び 音楽鑑賞ができたことに 感謝を 人生 人の活き方 合掌

2002年02月17日 08時35分59秒


12日 バレンボイムの ブラームス
ブラームス 交響曲第3番 第1番
ベルリン・シュターツカペレ

霧の中を 目的も無く 歩く 
自己の音楽 人生は ベールに 包まれた 未来の 道 道 哀愁

1番はベートーヴェンの影は 批評家の 思いこみ 過去に無い 提示が 細部に?自己の音楽の確立が

それにしても 催眠にカカッタように 眠い眠い

2002年02月13日 07時48分01秒
6.5 オルフェウス室内管弦楽団
サクソフォーン・ブランフォード・マルサリス
 奥行きと 低音の 響き 暖かみ リズムの独創性 等 マルサリスの テクニックが素晴らしい 

ストラヴィンスキー1882-1971・
 プルチネッラ 
アンサンブルの妙、木管、金管、弦 
全てが 縦糸、横糸 織り成す 響き


ホールの大きさが 欠点

2001年06月06日 09時32分16秒

5.30 フィラデルフィア・サヴァリッシュ

モーツァルト1756-91・交響曲40番ト短調1788・7
ブルックナー1824-96交響曲第4番変ホ長調 ロマンティック

25番のト短調177318歳から約15年後32歳で40番ト短調を
当時モーツァルトは、多額の借金がウィーンの生活に? 弦の主題がなんと美しい
背景に借金が有るとは思えない

ブルックナーは 木管群の圧倒的音響が 凄い

2001年05月31日 07時02分38秒

ローマ・サンタチェチーリア、
指揮チョン・ミョンフン 
ソプラノカルメーラ・レミージョ

オテロ・柳の歌~アヴェ・マリア
シチリア島の夕べの祈り・ありがとう愛する友よ
椿姫・ああ、そはかの人か~花から花へ

声の質が 何と透明感・透き通る高音から感情移入が素晴らしい 活躍が楽しみ


ショスタコーヴィチ・交響曲5番(1937)
革命だ・権力だ・弾圧だ_権力・国へ茶化し_諦め、絶望、自由、平和、希望_全ての苦悩、悲しみ、弾圧 開放へ

18日・横浜みなとみらい、19日上野・文化会館、21日渋谷・オーチャード  
楽しめる演奏会です聴きのがしなく 
お薦めです

2001年05月16日 10時07分35秒
モーツァルトの 手紙を 読む
ベーズレ書簡 従妹・いとこ
マリーア・アンナ・テークラ・モーツァルト

1777.10.17 父への手紙で
美しく、賢く、愛らしくて、如才がなく、陽気である 世間を正直に渡ってきたからです
従妹

1777.10.31
気の利いたことを書かなくてはならないのに、気の利いたことはなにも浮かんでこないぞ。首席修士さんに、楽譜をすぐ送ってくれるよう、注意するのを忘れないでね。あなたの約束を忘れないでよ。ぼくもきっと忘れないから。まだぼくを疑っているの?近いうちに全文フランス語の手紙を書いて送るってば、あなたはそこでフオルストマイスター 営林局長さんに翻訳してもらえばいいのさ。でも、あなたはもうすでにフランス語の勉強を初めたと思うけど?ところで、これ以上気の利いたことをひねり出す余白がないんだ。それに、気の利いたことはなんてったって頭痛の種だからね。でも、とにかくぼくの手紙は才気と広い学識に溢れているのである。もうすでにあなたが読んだのなら、それを認めなくっちゃ。そして、もしまだ読んでないなら、お願い、早く読んでょ。とってもためになることがあるから。数行 読んだら、つらい 涙を流すだろぅょ。

フオルストとポスト マイスター 言葉遊び、
2001年04月23日 09時52分24秒

指揮者・シノーポリ 死去 54歳
演奏中に、体調悪く・・・
昨年十月にウィーン国立歌劇場、ナクソス島のアリアドネが日本最後に
精神分析医など・・自己の肉体分析、自己管理が難しい・・・

過去の指揮者で日本演奏後 亡くなる方が
2001年04月20日 07時21分19秒ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
指揮リッカルド・シャイー       サントリー 2F L舞台横

マーラー1860-1911・交響曲第3番 ニ短調1893-96・1906
コントラルト・ナタリー・シュトゥッツマン 合唱・シェーンベルク合唱団 tokyo fm合唱団

ブーレーズの5番後 シャイーの3番を聴き構築力の差 オケの特有の差が 楽しめたが3番は湧き上る感動は うけなかった 木管、弦の絶妙な 歌いこみが 欠けていた 一瞬の呼吸のずれ と 弦の響に厚みが感じられない指揮者の意図??マーラーの3、5、番の金管の主題が 優れもので奏者冥利に

アダージョの 詩 この世の世界 苦しみ 争いから解放する 果てしない 宇宙の旅 その 広大な 心の旅 大自然と一如の 世界が

2002年11月08日