みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

第29回佐倉朝日健康マラソン大会

2010年03月28日 19時03分52秒 | マラソン大会
今日は「第29回佐倉朝日健康マラソン大会」に参加して来ました。

自分としては「最高のお楽しみフルマラソン」です。
私はマラソンの種目の中で一番フルが好きです。

今回ハセツネ30Kの1週前なのに、エントリーをした理由は
「好きな種目で自信を取り戻したい」という事です。
フルマラソンの自己ベスト更新が1年以上出来てないですしね。

私の自己ベストは「第1回下関海響マラソン」
3時間42分35秒(ネットタイム)です。

ですから、今日は「絶対に自己ベスト更新するぞ!!!」と力みました(笑)。

結果は、3時間35分35秒(ネットタイム)でした。

ちょうど7分更新しました!

・・・。

まぁ、タイムだけ見ると良いように見えますが、内容が悪いです。

見て下さいよ、この見事な失速ぶり↓

<5kmごとのラップタイムです>

5km地点 24:44(スタートロズむ)
10km地点 23:31(累計48:16)
15km地点 24:11(累計1:12:27)
20km地点 24:42(累計1:37:10)
25km地点 24:40(累計2:01:50)
30km地点 25:31(累計2:27:21)
35km地点 26:28(累計2:53:50)
40km地点 29:31(累計3:23:21)
ゴールまで 12:31(累計3:35:52)(自己計測)

「目指せ3時間半切り」という気持ちで走っていたのですが、
32kmくらいで、足が終わってしまいました~。

しかも25km地点で、フルマラソン8回目にして初めてレース中にトイレに行きました。
ロス約40秒です。
ちなみにトイレ待ちは0秒です。せめて待たずに入れるところを選びました。

トイレに入るまで、3時間30分のペースランナーの前に居たのに、
トイレから戻ったらちょうど抜かれました。

ヤバい、貯金を使ってしまった!

30kmまでくらいついて頑張ったのですが、32kmで終わりました(涙)。

もう寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて(しつこ~)(笑)。
ペースダウンしてしまってからはすっごく辛かったです。
風も強いし。参った。

40km地点まで、どんどん失速していくのを実感しました。

そこで持っていたチョコレートを全部食べたら、少し元気になり
ゴールまではこれ以上落ちる事は阻止出来ました。

課題は【キロ5分で走っても30km以降潰れない足を作る】ですね。

3時間30分切りは、おあずけとなりました。
K-タローさん、1年くらい猶予をくださいね!
いつか、必ず達成します!!

まぁ、でも!
自己ベスト7分更新は自分に「よく頑張りました」と言ってあげたいです。

失速だけみると「撃沈」ですが、「残念」とか「失敗」とかいうマイナスな言葉ではなく、
もっとポジティブな言葉で自分に「お疲れ!」と言ってあげたいです。

今日は前回のフル(昨年11月の「下関海響マラソン2009」
よりも12分も速く走れたし、種目別順位第20位を獲得したし、良かったと思います。

いや、しかし、とんでもなく寒かった!!

スタート前「こんな丸腰でとんでもなく寒い中に突っ込んで行って死にやしないかしら」と本気で思いました(笑)。

みほひこ!無事生還しました!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊奈いい)
2010-03-28 20:31:35
私も参加してきました。
ほんと寒かったですね。
なんちゃっての私は4時間19分でしたが。
返信する
素晴らしいです。 (sho-z)
2010-03-28 20:56:46
ついに目標の3時間半を完全射程圏内に捕らえましたね!
失速が原因なら気にすることはないのではないでしょうか。
30km走を月2回やったら絶対達成できると思います。
また、トレランの成果が出ているのではないでしょうか。
これが自信にならないなら何をもって自信にすれば良いのでしょうか(笑
返信する
お疲れさま! (コータロー)
2010-03-28 22:29:44
いやいや、大したものです。
3時間30分も、時間の問題でしょう。今日の
レースコンディション
はかなり悪かったと思いますし、立派な記録だと思います。
今年秋・来年春のシーズンには、間違いなく
達成してくれると
期待しています。汐留の達成の誓いは、2年ほどで達成になりそうですね。
楽しみにしています。
返信する
3時間半 (コジコジ)
2010-03-29 09:29:20
あと5分35秒!

前半貯金せずにセーブして、基本イーブンペースで後半余力と相談しながら行けるならペースUPの方が狙えるかもしれませんね~

私も秋にひっさびさにフルにエントリーしてみようかと思ってます


返信する
伊奈いいさんへ (みほひこ)
2010-03-29 12:26:05
参加されていたのですか?!ニアミスですね。
お疲れ様でした!
本当に寒かったですね。
手先はラン用の手袋だけでは不安で、してきた手袋もして2枚重ねにしました。
長袖のシャツにアームウォーマー、そして、ランニングチュニックも着て、それでも寒かったです。

でも、ずっと雨が降り続いた東京マラソン、強風で中止になった荒川マラソンを思うと、
「走らせてもらえてありがとうございます」という気持ちになれました。
返信する
sho-zさんへ (みほひこ)
2010-03-29 12:30:43
ありがとうございます。
3時間半切りは1回目のチャレンジから上手くいくとは思ってなかったのですが、案の定です。
でも、次につながる走りが出来たと思います。
達成できるまで、何度でも挑戦します。

マラソンについては、さらに自信がつきました。

30Kは、試走タイムからどう電卓をたたいても完走が見えないので、どうしようもないのですが、モチベーションはアップしてきましたよ♪
返信する
コータローさんへ (みほひこ)
2010-03-29 12:49:37
ありがとうございます。
30分切れたら、ゴール後速攻でお電話して喜びの報告をしようと企んでいたのに(笑)叶いませんでした。
いまいち電話するまでの記録でないな~と思い、報告は我慢しました(笑)。
でも30分代嬉しいです。
次が見えてきました~。
今年はあと、3回くらいフルマラソン走るかも知れません。フル大好き♪
達成したら一番にお知らせしたいです。楽しみに待っていてください!
返信する
コジコジさんへ (みほひこ)
2010-03-29 12:53:07
ありがとうございます。

まさにその作戦の方が良かったかも、と思っていました。

ただ、まだ今の私では「後半ダウンは避けられない」という怖さから
「押せるところまで押して行く」といういつものパターンを取ってしまいました。

でも、よい経験になったと思います。

秋のレースを考えているのですね!
楽しみですね~♪
返信する
PB達成おめでとうございます (かじやん)
2010-03-29 21:46:56
遅まきながら、フルのPB達成おめでとうございます。内容にややご不満をお持ちのようですが、一気に7分も更新されたのだから、立派なものです。
練習ではなかなかできていなくとも、イザ本番となると力が湧いてくるものです。
この調子で、ハセツネ30Kも簡単にクリアしてください。
返信する
おめdとうございます (フッくん)
2010-03-31 00:27:41
自己新、おめでとうございます。
BADコンディションの中での記録ですから
自分に合格点あげていいんじゃないでしょうか。
ハセツネ30K、応援しています。
楽しんで来てください。
返信する

コメントを投稿