みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

第23回大田原マラソンを走った時のタイム

2016年10月05日 20時44分06秒 | トレーニング
私は2010年の第23回大田原マラソンに出場しているのですが、その時の記憶がほとんどありません!
「とにかく寒かった」という事だけ覚えていますが、どんなコースだったとかは思い出せません。

当時は3時間37分前後の安定した記録でフルマラソンを完走していました。
今のようにスピード練習やペース走、ビルドアップ走など強化練習は全くしていなかったのに、不思議です。

何故当時はあのタイムが出せていたのか?
‟若い頃は走力があった〟という事なのか?

あの頃の練習はLSDしかやってませんでしたよ。
練習で速く走るの嫌いでした(笑)。
スピード練習を全くしないのに、レースとなると5kmなら25分、10kmなら50分、ハーフなら1時間45分で走る力がありました。

今ではスピード練習なしではそんなタイム出せません。
昔はトレイルランニングを夢中になってやっていたのが力になっていたのかも知れません。


【第23回大田原マラソンを走った時のタイム】
●5km毎のタイム(自己計測)
 5km…24:58
10km…23:49
15km…24:37
20km…25:32
25km…25:40
30km…27:31
35km…26:49
40km…26:46
42.195km…11:29
●記録 3時間37分16秒
●順位 129位/480人中
●一度失速したが、30km以降少し取り戻しずるずると落ちなかった
●ラストの1kmはスパートをかけられた


↑と過去の日記に書いてありました。
改めて見てみると、すごいタイムですね。
今の自分には無理です!(断言)
コースは23.5km以降ずっと上り坂になるんですよ!?
あー、自信なくなってきた~。

最近の練習ではなかなか調子が上がらなくて、3月の横浜マラソンを3時間42分で走った自分のレベルに到達してないです。
来月の大田原マラソンでは横浜より遅いタイムになってしまいそう…。

横浜の時は3時間50分と宣言しての3時間42分だったので、とても気持ち良かったです。
今のところ大田原は3時間37分と宣言していますが、かなり無謀だと思い始めました。

目標タイム見直そうかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿