みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

ハブサービスさん、サブ3.5達成おめでとうございます!!

2018年06月21日 10時25分27秒 | マラソン大会
かなり古い話題ですが、2018年4月15日に開催された
「第20回記念長野マラソン」お笑い芸人のハブサービスさんが見事サブ3.5を達成されましたね!
(finish 3:26:01)

素晴らしいおめでとうございます

(NHKBS1の「ラン✖スマ」で6月2日に放送されました)


いや~、本当に素晴らしいレース内容でしたね。

・30kmまで冷静に抑えて走る
・30km以降力を出し切る

理想の展開です。


特に!
何が素晴らしいかって!

・30kmまでサブ3.5ペースである1km4:58で進める=これが本人にとって抑えたペースであること
・ラストに向けてペースを上げられる実力がある

これですよね!

ああ!私もこんな走りが出来るようになりたい!!

テレビ番組ではハブさんがゴールの直後周囲の男性ランナーとの万歳三唱!
そして盛大な祝福をうけているシーンが印象的でしたね。
本当に嬉しそう!
周囲のランナーもサブ3.5を達成されたのでしょう。
みんなで喜び合っているところが感動的でした。




この長野マラソンでのサブ3.5達成者を調べてみました。

女子 完走者1,207名 達成者56名 (上位4.6%のランナーが達成)

男子は、分からなかった・・・(ごめんなさい)
 
男子 完走者7,274名

ハブサービスさんの順位で1225位ですので、1,300~1,400人くらいの方がサブ3.5でゴールされた感じでしょうか。
数字だけでいうと、達成者は上位17.8~19.2%くらいですかね。
ざっくりしすぎですが、男性は完走者の約2割の方がサブ3.5ランナーという事でしょうか。

しかし、女子は3.5達成者たったの56人。すごい事ですね。

私が想像するには、サブ3.5達成するには1km5分で30kmまで走り続ける事が可能でないと現実味がないですね。
最低でもハーフマラソンを1時間45分切り出来る実力がないと。
今の私にはとんでもなく届かないレベルです。
人生でいつか達成したいな~とは思っていますが、いつになる事か(苦笑)。



ちなみに100位以内は「総合TOP100」という事でリザルトが公式HPに公開されています。
100位以内に入りたければ最低でも3時間40分を切る必要があるようですね。

って、これは私の次のさいたまの目標と同じではないですか。
はあ、自信がなくなってきた~(笑)。 





さて、このテレビ番組でハブさんとサブ3.5を目指していたオリラジの藤森さんですが、今回も達成とはいきませんでしたね。
金さんが「レース前の調整ミス」と語っていましたが、そのレース前の調整をちゃんと教えてあげておいて欲しかったですね。
藤森さんは実践不足なだけで、経験を重ねたあかつきにはいつかやってくれると思いますよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿