みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

第39回武相マラソン、走って来ました!

2016年04月29日 23時59分59秒 | マラソン大会
2016年4月29日の日記です。

今日は第39回武相マラソンを走って来ました!

結果は、ハーフ女子40歳以上の部 15位。
タイムは、1時間48分36秒でした!

2015年2月にランニングを再開してから、ハーフを走るのは2回目。
前回は2015年12月23日に足立フレンドリーマラソンで1時間49分09秒でしたので、
33秒更新し、復帰後自己新となりました。

この大会の特徴は、何といっても激しいアップダウンのコースです。
だらだら坂・急こう配が続くコースで、高低差が約70mとかなり走りごたえがあります。

こんなコースで自己新とは、力がついてきたのかな?と思うと嬉しいですね!

坂道を除くと、緑豊かな多摩丘陵の自然の中を駆け抜けるのは良かったです。

↓ハーフマラソンのコース図


平坦な場所は少ないです。
下り坂を楽しみに、上り坂を頑張るしかないんですよね。

本番2週間前に試走したのですが、ここが一番キツイと構えていた坂が、
やっぱりものすごくキツかったです~!

ちなみに10km~10.5kmが死ぬかと思いました(笑)。
7km過ぎからずっとだらだらとした上り坂で、上ってきて10km過ぎてその坂。

下を向いて「早く終われ、早く終われ」と唱えながら頑張りました。

そして、試走で2番目にキツイと思った坂。
こちらでは、坂の中腹で主人の応援があったので「カッコ良く走り抜けなくては」と頑張ってしまい(笑)、
坂が終わってもなかなか呼吸が整わずにキツかったです・・・。

ちなみに「主人には10:10~10:15に応援個所を通過する」と伝えていたのですが、
実際に通過したのは10:13!
うまいっ!(笑)

宣言した時間のど真ん中で自信を持って通過した私ですが、
主人は早めに9:50くらいから沿道にいたそうで「まだか、まだか」と私を待っていたそうです。
10:10より速く通過することはない、って言っておいたんですけどね~。

でも、応援のおかげで30秒はタイム短縮できたと思います!ありがとう!!

19km~20kmの1kmが最後の坂です。
ここは本当にバテてしまい、ダラダラとしてしまったような気がします。

ラストは公園の敷地に戻ってきたら、気持ちを盛り上げゴールに向けて出来る限り飛ばしました。
最後のトラックでも3人は抜いたぜ!

主人の応援の後は、競技場に戻って来るまで累計タイムを見てなかったので、
1時間48分代が出せると気づいた時はとてもビックリしました!






↓上の写真とほぼダブってますが、ラストが切れていたのでこちらも載せました



ラップタイムが一番悪かったのは、やはり10kmの多摩丘陵病院の前の坂ですね。
本当にキツかったんですよぉ!!

上りで足を使っている分、上りでの遅れを下りで取り戻せなかった私です。
7kmまでの坂は上りで人を抜かせたんですよ、でも抜いた人に必ず下りで抜きかえされていました。

自分は下りは弱いんだなと痛感しました。

下りで飛ばして、タイムを稼ぐという技が出来なかったんですよ。
弱点が分かって良かった。
練習でも下り坂を頑張ろう。


終わってからは仲間と焼肉&ビール♪最高でした!
大会後はいつも速攻で帰宅するので、仲間と打ち上げが出来るなんて本当にめったにない機会でした。楽しかった~。
これも朝からずっと息子を預かってくれたお義母さんのおかげです。
改めてありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿