みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

第1回お台場ウィークデーマラソンの参加記 その2

2015年11月13日 17時12分10秒 | マラソン大会
ひとつ前の記事の続きです。

ゴール後スタッフの方に「2位です、おめでとうございます、後ほど表彰式があります」と言われました。

折り返しコースを2周するので、走りながら自分の順位は分かっていました。
1位の方が本当に駿足で飛び抜けて速いので背中が見えたのはスタート直後だけでした。
それからは女性に抜かされず順位の変動はありませんでした。

今回は時間に余裕があったので有難く表彰式に出席させてもらいました。
↓背景がレインボーブリッジになるように設置された☆表彰台☆です。

手作り感があってステキですね。

賞状と記録証は後日郵送してくださるそうですが、賞品のシューズ入れをもらいました。


私のスマホでも写真を撮ってくれました。
ひとり参加なので、自分の写真がゲット出来るなんて嬉しいですね♪

ちなみに、3位の方は表彰式にお見えになりませんでした。
表彰式で聞いた自分のタイムが50:22でした。
1位の方は確か43分代でした!すばらしい!!
あのコースでこのタイム!カッコイイ!!
私も彼女のようになりた~い♡


いや~、しかし本当に最初から最後までキツかったんです。
↓こんな心拍数していました。

平均が180越えしてたのね、それはキツイはず。
脚力の問題よりも、心肺機能が追いつかなくてスピードが上げられなかった感じでした。

今回の敗因は(50分切りが達成できなかった原因)一番は急激に上がり過ぎた心拍数にあると思います。
5kmや10kmのレースははじめの1kmで飛び出してしまう=オーバーペースになってしまうとその後の走りが全体的に追い込まれてしまいがちですよね。
その対策としてしておくべきアップをしなかったのが失敗でした。
月例ロードレースや練習でのタイムトライアルでは必ず500m~1kmのアップをするのにな~。
終始雨が降っていて寒かったから雨に濡れないように近くのコンビニに避難していました。

10月は故障で練習を控えていたので「治った」と思ってからの練習が足りていなかったのもあると思います。
短期間での調整は難しいですね。

まあ、でも、10kmという距離を精一杯走り切れて楽しかったです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿