みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

第373回多摩川月例ロードレース

2015年04月12日 17時03分21秒 | 月例マラソン
今月も月例ロードレースで5km走って来ました!

先月は復帰後間もなかったという事もあり29分32秒でした。
リベンジに燃え、トレーニングでは週に2回はスピード練習を取り入れました。

今回の目標は、前回タイムから2分縮めて【27分30秒】と決めていました。

これは1kmを5分30秒でイーブンペースで走ったら可能なタイムなので、
スピード練習ではこのペースを体に叩き込むべく頑張って来ました。


それが、、、


今日の結果は、なんと【25分16秒】

えっ??すごくない?
前回から4分16秒も速いじゃん!!
信じられない!!

【LAP 5:01、5:03、4:57、5:07、5:08】

走る前は「入りの1kmで5:40、そこから徐々に上げ、ラスト1kmで5:15」とイメージしていましたが、
あれほど「入りで突っ込まない」と決めていたのに、走ってみると5:01ではないですか!
しかもそれがあまり“ものすごく”きつくはなかったんです。

そこで欲が出てきて「このまま行けるところまで行ってみよう、25分代も夢じゃない」と考えてしまいました。

無謀かな?とも思いましたけどね。
突っ込むような走りになるとラストに向けてタイムが落ちていくんですよね。
それだと前回と同じじゃん、とも思いましたが、、、
気持ちと足が止まりませんでした(笑)。

2.5km地点で折り返す時、少しアップダウンがありますが、そのLAP3で最速の4:57というのが不思議(笑)。
下り坂で勢いつけたのかな?覚えてない(笑)。

LAP4とLAP5がちょっぴり残念ですが、Total25:16は我ながらうまくまとめたではないでしょうか!

この1ヶ月間は【今日の月例で5kmの結果を出す】ことに特化して練習メニューを組んできたので、
前回よりタイムを縮める自信はありましたが、まさか4分以上も縮まるなんて思ってもなかったので、とても嬉しいです!

2月15日に復帰して今日で57日目です!
今日の結果は大満足です。

昔は5kmレースにこんなにはまる事はなかったのですが、今はとても楽しんでいます。

次回目標は25分を切る事です!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう^^ (mikima)
2015-04-13 09:49:15
目標大幅アップおめでとうございます^^
でも、もともと力があるから、あれだけ 頑張って練習してたんだから、当然の結果だと思います^^
これから、ますます強くなりますよ。
返信する
mikimaさんへ (みほひこ)
2015-04-14 17:50:17
コメントありがとうございます♪
自分でもビックリの結果でしたが、こうゆう経験をすると“楽しさ”が増してきますね!
今後も頑張ります♪
5kmの記録が頭打ちになってきたら、10kmに挑戦します。
ランニングは次々と目標設定出来て面白いですね♪
返信する

コメントを投稿