みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

今さらダンベル運動

2013年03月08日 23時59分59秒 | トレーニング
先月末位から、ちょこちょこと筋トレするようにしています。


一人暮らしの頃はよくやってた!
休みの日は午前中にランニング、午後筋トレ。
仕事の日は夜はランニングの日と筋トレの日とかあったりして。

筋トレって継続しないと意味ないんですよね~。
トレーニングをしていたころは、フルマラソンで目標タイムくらいで完走するという成果をあげているので、
それはそれで意味があったと思うけど、それが「今」には(筋肉が)つながってない(維持出来てない)です。

部屋に赤ちゃんがいると、出来る運動が限られるんですよね。

ダイエットDVDを見ながらのエクササイズは出来ない事もないけど、途中でぐずったりすると、
運動中断することになるので、あやして、エクササイズして、またあやして、、、
と繰り返していると、「運動して気持ちがいい」というゴールに届かず、
逆にイライラしてしまって、逆効果なんですよ。

腹筋くん(腹筋運動が出来る座イス)は、隙を見つけてはやるけれど、
ベビひこに見つかると、まとわりつかれてしまい、私のおなかや足に乗ってくるので、やれて10回(トホホ)。

「ダンベル運動はどうか?」と試してみたところ、これが一番やりやすいです。

リビングでベビひこと居る時、一人遊びをしてもらって、私はテレビを見ながら筋トレ。

なんとか部屋で運動出来るようにいろんな事を試してみたけれど、ダンベル運動が最適です!

筋トレって何度も地味な運動ですよね。
コツコツコツコツコツコツと、日々継続していかなければ成果は出ない。

だけれど、正攻法ですよね。

即効性がないから飛びつきにくいけれど、体を引き締めるにはこれが間違いない。

まだ始めたばかりだから、軽めのやつから馴らしていきます。
3kgの鉄アレイも持ってるので、それを使えるようになるまで頑張るぞ~。

写真のダンベル
中央:2kg
左:500g(100円ショップで売ってるやつ)
筋トレ用のグローブ(本当はトレイル用(笑))
本は筋トレの友

筋トレをしようかと思ったきっかけは、産後体脂肪率がびっくりするくらい増えていて、
授乳をしてるから、しばらくは気にしなくてもいいや、とほったらかしにしていましたが、
最近久しぶりに体脂肪率を計ったら、まだまだかなりヤバかったので(人に言えない)
「もっと走りやすい体に引き締めなくちゃ~!!」と思ったからです。

1日15分、時間を見つけてやっていきたいです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿