みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

第29回大田原マラソンの参加記その3

2016年11月25日 21時43分40秒 | マラソン大会
1つ前の記事の続きです。

***第29回大田原マラソン参加記***その3

●25km通過 2:07:33(LAP 26:24)
いつ上り坂が始まったのか?
高低差に鈍感なまま(笑)25km通過。
26分代ならまずまず。

この辺りくらいまではあっという間に到達しました。
うまく集中出来ていたんですかね。

24.2kmと28kmのスペシャルもゲット!これは順調。

ここからは風との戦いです!

●30km通過 2:35:49(LAP 28:16)
来た来た、上る途中の向かい風!
これか!と実感しながら走行。

24kmまでは1km毎のLAPは遅くても5:12以内だったのに、25km以降ガクンと落ちてしまった。
25km以降は1km5:45(5kmで28:45)くらいまで落ちるだろうと想定はしていましたけど、
それは風の影響ではなく、上り坂のせいで落ちるだろうと思っていたんです。

「LAPは落ちてしまったけど、これ以上落とさないようにしよう、誰かペーサーを見つけてついて行こう」

自分を追い越していくランナーについて行こうとし、ついて行けた人をペーサーにしよう!という作戦で、女性のペーサーを見つけました。
たまに抜いてしまったけど、すぐに抜き返されたりして、ひょっとしたら相手も私を意識していたのかな?なんて思いました。
(悔しいことに、35km手前でこの女性には抜かされて、もう姿を捉えることは出来なくなりました、、、)

34.3kmの第6スペシャル(自分の4つ目)には、ミルクティを入れていました!
スペシャルにミルクティって珍しいでしょ?(笑)
甘いもの大好きなので、33~35kmのコース最大の難所と言われる坂はミルクティを励みに頑張りました。

30~35kmの風が一番こたえました。
風で体を押されるというか、持っていかれるというか。
この頃は風速7mだったようですね…。

タイムがどんどん落ちるのが分かりましたが、どうしようもなく強く吹き続ける風になすすべもなかった…。
風に完全に支配されてしまったような感覚です。

諦めたのとは違うけど「ここは仕方ない」と失速している自分を肯定し、
どんなに遅れてもゴールを目指す事だけに集中しようと思いました。
もともとこの区間でタイムを落とすのは想定していたしね。

上り坂と向かい風と同時に来て、どっちが辛いのか分からない。
いや、圧倒的に風の方が辛い!!!

自分はタイムが落ちているけど、周囲のランナーも落ちてきた様子。
抜かされないという事はみんな落ちてるんだ。
冷静になろう。

●35km通過 3:05:03(LAP 29:14)

LAP35は6:01。初の6分代までペースが落ちてしまいました・・・。

ちょうど35km地点には国際医療福祉大学があります。
ここでは学生たちの熱い応援が待ってくれていました!
手を挙げて、たくさんの人とハイタッチしながら走行。

元気出た!!!

そしてここから約1kmは下り坂なので飛ばしてみました。
LAP36は5:36。

気持ち良かった~。
風でペースが落ちてしまっている分足を使ってないのか、35kmの壁は感じませんでした。

その後は上り、下り、上りとアップダウンがあり、ラップタイムはこんな感じ。
LAP37 6:00
LAP38 5:38
LAP39 5:46
LAP40 5:47

「残り5km」の表示が現れると気持ちは元気になりましたが、相変わらずの風。
38kmを過ぎると、ほとんど平坦と言ってもいいでしょう。
風が強い事しか考えられなくなり、周囲の風景を見て気を紛らわしました。

ちなみに37.7kmの第7スペシャル(自分の5本目)もミルクティでした。これもゲット。
全てのスペシャルを取ることに成功しました。

●40km通過3:33:50(LAP 28:47)

足は疲れているけど、足の疲れよりも辛いのは風。
実は残り5kmの表示を見た時、手元の時計を確認して「頑張れば3時間45分切れるかな?!」
と思って気合いを入れなおしましたが、風には勝てなかった(涙)。

LAP41 5:55

こんな時はストライドを気にするよりも、ピッチを上げてちょこちょこ走った方がタイムが稼げるかな?
と試行錯誤しながら走行。

「残り1km」の表示が現れたらこっちのもの!
もう45分は切れないけど、ラストスパートをかけるぞ!

LAP42 5:31
LAP43 1:17

●finish 3:46:21(LAP 12:31)
ネットタイムは3:45:54。

ゴーーーーール!!

やった!風との戦いが終わった!
タイムも悪くないんじゃない?

スタート前には、これから自分がどうなるのか本当に不安でしたが、無事にゴール!
ゴール出来ただけで満足で、すがすがしい気持ちでした♪



<ゴール後>
ゴール直後に750mlペットボトルのお水を受け取りました。
素直な感想で「え?デカくない。重いっ」と思いました。
寒かったけど、すぐに飲んでみたら半分くらいグイッといっちゃいました。

そしてすぐに「脹脛が猛烈に痛い!!」とビックリしました。

フルのゴール後、こんな事は初めて。
気を抜くと(?)両方の脹脛が一気につってしまうんじゃないか?そんな気がしました。
筋肉がガチガチに硬くて痛い!なんだこれ!?(ラストスパートで無理しちゃった?)

でも立ち止まっていられないので、ゆっくりと歩きました。

完走証発行所は、待ちゼロですぐに受け取れました。
総合順位が105位。
私のタイムで105位?女子のエントリーは400人以上いるのに?

体育館に戻る途中、長い列が出来ていたので
「参加証のTシャツ受け取りの列かな?」と思って、足が痛かったけど頑張って並ぶ事にしました。

するとTシャツの列ではなく「なめこ汁」の列でした!
おお!すっかり忘れていた!
有難く頂きました。
でも一気に飲み干してしまい、味が分からなかった…。

その後Tシャツを受け取り、体育館内に入りました。
ここは靴を脱がないといけないんですよ。
でも、しゃがめなくて脱げなかった。
どこかにつかまって立ったまま脱ごうとしても、人が多くてつかまる場所がすぐに見つからず困っていたら、
スタッフの方が声をかけてくれたので「すみませんが、肩を貸してもらえませんか?」とお願いし、なんとか靴を脱げました。

女子の更衣室は2階です。
まだ痛い脹脛で階段を上るのがかなり辛かった。
階段の途中で泣きそうになるくらい足が痛かった。
スタッフの方が「帰りはエレベータをご利用ください」と声をかけてくれました。

ようやく更衣室の武道場に到着。
この後温泉に行きのバスに乗りたいので、ゆっくりしていられません。
訳が分からないくらい身体的にも精神的にも疲れていますが、一生懸命着替えて体育館を後にし、温泉行バス乗り場へ急ぎました。

参加者サービスとして「温泉入浴無料サービス券」をもらっています。
会場から温泉への無料バスは15分間隔で運行しています。
時刻表を見て14:30のバスを目指し、14:20頃バス停に到着しましたが、、、
私が並んだ時点で「14:45までのバスは並んでいる方で満席ですので、15時のバスになります」
と言われてしまいました。

うう、仕方ない。頑張って並ぼう…。

でも、次のバスは早く到着しすぐに出発と時刻表通りでなく早く回してくれていたので、14:35にはバスに乗れました。

14:45に「大田原温泉 太陽の湯」に到着!

夫に16時にここに迎えに来てね、と連絡し1時間ほど温泉で疲れを癒しました。

温泉では体を洗った後、水風呂で足を冷やし、温泉につかり、をしつこく何度も繰り返しました。
気持ち良かった~。
これでかなり疲れが取れました。

温泉までたどり着けて良かった。
無事にゴール出来て良かった。
これで終わったんだ。

と、レースを振り返りながらじっくりと達成感に浸りました。