道彦の散歩道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
毎日の事件事故の記録

手打蕎麦・そば盛:10/06/18

2010年06月18日 | インポート

音更町にある「手打蕎麦・そば盛」。

以前はかなり古い店舗で営業していたが、数年前に現在地に新築移転しました。

外観は普通の店構えですが、店内は木に凝った造りで、テ-ブル4卓も重厚な感じの木製でした。その他に、広い小上がりがあり、ゆっくり食事できる雰囲気です。

蕎麦は北海道産の蕎麦粉を2:8で手打ちし、細切りしているが、出てきた蕎麦はチョット茹ですぎでした。

「天せいろ」を注文したら、蕎麦の上に海苔がかかっていました。普通「せいろ」には海苔がかかっていないと思いますが?

天麩羅はそれなりに旨いものでした。

汁は私の好みではありませんでした。なにしろ、濃すぎて甘すぎるのです。「かえし」と「出汁」の配合を間違ったのでは?と思うくらいでした。これでは蕎麦と天麩羅の良さを殺しているのでは?。でも、これで丁度良いという人がいるから繁盛しているのかな。

Img_0570

Img_0571_2


散策:10/06/18

2010年06月18日 | まち歩き

今日の散策は、家の近くにある、帯広畜産大学の構内に行ってきました。

帯広畜産大学は、畜産学部には、獣医学課程、畜産科学課程、動物医療センタ-を設置し、その他に、大学院畜産学研究科、研究域(各種研究部門)、原虫研究センタ-、学内共同教育研究施設(動物・食品衛生研究センタ-等)、教育研究支援組織(放射性同位元素実験室等)、技能教育組織(別科・草地畜産専修)、連携融合事業推進室、事務局などから構成されている、全国的にも有名な畜産系の大学です。

そのため、北海道に憧れる学生や、畜産業に憧れる若者、さらに、海外からの留学生が毎年大勢入学してきます。

地域住民との融合にも力を入れ、動物医療センタ-は市民にも開放され、地域の動物病院としての役割も担っています。

また、畜産大学生活協同組合では、プライベ-トブランドで、牛乳、ミルクキャンデ-、サラミソ-セ-ジ、カマンベ-ルチ-ズ、コ-ダチ-ズ、クッキ-などを製造販売していて、市民にも開放されています。

正門から見た本校舎

Img_0830

動物医療センタ-

Img_0831

大学生協入り口

Img_0847

プライベ-トブランド商品の一部

Img_0849