gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

交通事故死の激減

2006-04-26 16:10:35 | ノンジャンル
 今日の朝刊で、この4年間で交通事故死者数が8747人から6871人に減っている、と書いてありビックリしました。この激減ぶりは一体なぜ? 道路環境の整備、酔っぱらい運転の罰則強化、いろいろあるとは思いますが、やはり道路環境の整備が一番だと思いました。
 わが家の近所でも道路の拡張工事を長年行っていて、歩道と車道の境目が白線を引いているだけだったのが、段差をつけて歩道と車道をはっきり分けたり、信号の増加、ガードレールの増加など、ちょっと思い出すだけでも幾つか思い当たります。
 特に大きいのは、道路の拡張で車道と歩道を分けた部分が増えたことじゃないでしょうか? うちの近所は土地柄ダンプカーが多く、昔は特に雨の日など、自転車をこするようにダンプカーが走っていて、随分恐怖を覚えたものです。田舎の方でも一方通行だった橋が、しばらく見ない間に相互通行になって、しかも歩道が車道と別になっていたりして、こうした工事はこれからもどんどん続けてほしいな、と思いました。
 原油の高騰、そこからくる自動車離れ、そこからくる自転車の復権ということからも歩道の充実は最優先課題です。(本当は自転車は車道を走らないといけないんですけどね。)道路族、いらない高速道路作る金があるんなら、こういうところにもっと金をかけろ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿