gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鈴木清順監督『オペレッタ狸御殿』

2006-07-23 16:03:00 | ノンジャンル
 今日見た「みうらじゅんと安斎肇の勝手に観光協会」で、宮崎のひょっとこ踊りというのを取材していました。男性が延々と行列を組んで、あの時のこしの振りをずーと続けて行くというもので、それだけでも笑えるのに、その中に凄い腰の振りをする小学生がいて、みうら、安斎両氏とも末恐ろしいと笑っておられました。

 と話は変りますが、鈴木清順監督の'05年作品「オペレッタ狸御殿」をWOWOWで見ました。
 狸御殿の狸姫と城主の若君雨千代との恋物語で、ストーリーは非常にストレート。したがって、「陽炎座」で味わったような理解不能の敗北感は感じなくて済みました。それどころか、面白い、面白い! 
 まず、色が綺麗で、赤、青を中心にして色彩の洪水です。また、オペレッタと歌っているだけあって、ミュージカル仕立てになっているのですが、ラップあり、ジャズあり、ゴスペルあり、ヘビメタあり、何でもありの音楽。
 そして由紀さおりの見事な歌声、薬師丸ひろ子の子供時代とは比べ物にならないうまい歌、舞台を想定したシーンでは、木村威夫さんの見事な装置など、見どころ満載でした。
 鈴木清順監督というと難解というイメージがつきまといますが、この作品は第一級の娯楽作品です。まだ見てない方、必見です。