過日,松前の「道の駅 松前北前船」を訪れた。
かつては,JR松前線が敷設され,昭和28年の全面開通から昭和63年の廃止に至る4半世紀がこの町の栄華であったのだろう。
春には「桜の名所」としても名高く,松前藩の歴史とともに「北の小京都」として観光地であったが,今では商店街も廃業店が多く,
さびれた町の印象はぬぐえない。
たしかに,ボクも函館に住んではいるが,松前に行くことはほとんど無い。
そうしたなか,昨今話題になっている並行在来線存続問題を考えながら,現函館駅舎も鉄路が廃止されたなら,道の駅となるかもしれないな。と想像しつつ付設の北前食堂で「荒磯ラーメン」をすすった。このラーメンベースは塩味であるが,イカや貝の出汁がよく効いた代物で意外と旨い。
普通,松前といえば「松前本マグロ」,観光客としてはこれを使用したメニューをチョイスするのが正しいあり方なのだが,
そこは,ラーメンファン(友人たちはマニアだと言っているが)の悲しい性(さが),ラーメンに手をだしてしまう。
当然ながら,連れは「松前本マグロ漬け丼」を選んでいた・・・・正しい選択である。
というわけで将来,道の駅と化した現函館駅の付設の食堂で「函館塩ラーメン」をすする自分,もちろんその時は連れは「イカ刺し定食」を選んでいるだろうが―を想像すると妙な気分となった次第になった。
(付記)筆者は,函館ラーメンの存続のために,なるべく函館郊外(北斗・七飯)ではラーメンを食べないとポリシーを持っているのですが,私の並行在来線問題の一考として・・・・・理由になっていないか(^_^;)
かつては,JR松前線が敷設され,昭和28年の全面開通から昭和63年の廃止に至る4半世紀がこの町の栄華であったのだろう。
春には「桜の名所」としても名高く,松前藩の歴史とともに「北の小京都」として観光地であったが,今では商店街も廃業店が多く,
さびれた町の印象はぬぐえない。
たしかに,ボクも函館に住んではいるが,松前に行くことはほとんど無い。
そうしたなか,昨今話題になっている並行在来線存続問題を考えながら,現函館駅舎も鉄路が廃止されたなら,道の駅となるかもしれないな。と想像しつつ付設の北前食堂で「荒磯ラーメン」をすすった。このラーメンベースは塩味であるが,イカや貝の出汁がよく効いた代物で意外と旨い。
普通,松前といえば「松前本マグロ」,観光客としてはこれを使用したメニューをチョイスするのが正しいあり方なのだが,
そこは,ラーメンファン(友人たちはマニアだと言っているが)の悲しい性(さが),ラーメンに手をだしてしまう。
当然ながら,連れは「松前本マグロ漬け丼」を選んでいた・・・・正しい選択である。
というわけで将来,道の駅と化した現函館駅の付設の食堂で「函館塩ラーメン」をすする自分,もちろんその時は連れは「イカ刺し定食」を選んでいるだろうが―を想像すると妙な気分となった次第になった。
(付記)筆者は,函館ラーメンの存続のために,なるべく函館郊外(北斗・七飯)ではラーメンを食べないとポリシーを持っているのですが,私の並行在来線問題の一考として・・・・・理由になっていないか(^_^;)