フリーマーケットには間に合わなかったHolksのリアホイール組をゴールデンウィークに行いました。
用意したのは、DTの15番(1.8mm)プレーン 300mm 16本と295mm 16本。
HI-Loハブは、文字通りフリー側がラージフランジ、反フリー側がスモールフランジなので、スポークの長さも極端に異なります。
6本組でフリー側(ラージフランジ)295mmはドンピシャの長さでしたが、反フリー側の300mmはやや短め。やはり302~301mmぐらいがベストでした。
フランジにスポークを通したところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/11/2f3ab77a1590b39d68bd1dd9e0113310.jpg)
イタリア組(井上組)にするためにフリー側(ラージフランジ)上から通したスポークの左側の穴(反フリー側のフランジ)に通しています。
準備の写真
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/a8/171d7e8e4f95d33101e85add639c4484.jpg)
フリー側の仮組み。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/df/440396ccfc3742f5d02fae88dad0d6e1.jpg)
両面の仮組みを終えたところ。
フリー側の写真。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/c2/5fae3b5fa17ef37e41471f5b0abcaa70.jpg)
反フリー側の写真。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/f9/43de4af93fe5a94a81fcc0e37c9d3919.jpg)
いよいよ振れ取り作業。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/c1/2e27fde4b978c742ef3c4b4757f20820.jpg)
完成です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/18/c64490364b88834e6f519234fac0b9ce.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/8c/ceaeec72af4d6beb7d3bf29e5a0b26a3.jpg)
フロントホイールのメタドールと比べると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/5a/5cd477ff23f3d1926c518340f933fd32.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/da/e46d6bdb0890d9cac63c5b96f40205ba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/12/eb680aa9af7978009542da8e6546e4a8.jpg)
新しいリムと古いリムでは、ゴールドの輝きも随分違います。
前後で色が合っていませんが、しばらくこれでガマンします。
ハトメのコルクは、チューブラーの接着効果を高めるためのもの。
最近は、すっかり見なくなりました。
ついでに、自転車全体のワックスがけと各パーツへの注油を行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/d3/c7dd29d8b447acce538fd662cfbc3fb9.jpg)
用意したのは、DTの15番(1.8mm)プレーン 300mm 16本と295mm 16本。
HI-Loハブは、文字通りフリー側がラージフランジ、反フリー側がスモールフランジなので、スポークの長さも極端に異なります。
6本組でフリー側(ラージフランジ)295mmはドンピシャの長さでしたが、反フリー側の300mmはやや短め。やはり302~301mmぐらいがベストでした。
フランジにスポークを通したところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/11/2f3ab77a1590b39d68bd1dd9e0113310.jpg)
イタリア組(井上組)にするためにフリー側(ラージフランジ)上から通したスポークの左側の穴(反フリー側のフランジ)に通しています。
準備の写真
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/a8/171d7e8e4f95d33101e85add639c4484.jpg)
フリー側の仮組み。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/df/440396ccfc3742f5d02fae88dad0d6e1.jpg)
両面の仮組みを終えたところ。
フリー側の写真。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/c2/5fae3b5fa17ef37e41471f5b0abcaa70.jpg)
反フリー側の写真。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/f9/43de4af93fe5a94a81fcc0e37c9d3919.jpg)
いよいよ振れ取り作業。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/c1/2e27fde4b978c742ef3c4b4757f20820.jpg)
完成です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/18/c64490364b88834e6f519234fac0b9ce.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/8c/ceaeec72af4d6beb7d3bf29e5a0b26a3.jpg)
フロントホイールのメタドールと比べると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/5a/5cd477ff23f3d1926c518340f933fd32.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/da/e46d6bdb0890d9cac63c5b96f40205ba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/12/eb680aa9af7978009542da8e6546e4a8.jpg)
新しいリムと古いリムでは、ゴールドの輝きも随分違います。
前後で色が合っていませんが、しばらくこれでガマンします。
ハトメのコルクは、チューブラーの接着効果を高めるためのもの。
最近は、すっかり見なくなりました。
ついでに、自転車全体のワックスがけと各パーツへの注油を行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/d3/c7dd29d8b447acce538fd662cfbc3fb9.jpg)