Holksのリアホイールを MAVIC OR-7で組みましたが、この軽量ホイールではいつまでもつか不安です。
このリムの重量は、272g
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/ba/1453feafbd32bca5e9794c5c510cfd7c.jpg)
軽量ホイールが流行った時代もありましたが、現在では重量よりも空力重視。
ディープホイールの走りは、軽量ホイールとは全く違う走行感です。
今も市販されている手組用のリムで軽量なものは、数少なくなりました。
手組用のリムは、何れ絶滅してしまうのでは?
ゴールド色のリムは、スペアーで何組か保有しているのですが、36H ばかり。
32H のHi-Loハブ用にスペアーを確保できるのも最後のチャンスかもしれません。
ゴールデンウィーク期間中少し時間もあったのでにゴールドのリムを探してみました。
36H は多く見受けられるのですが 32H は少なく、あっても結構よい値段です。
そんな中で何とか手の届く価格でリムを手に入れることができました。
入手したのは、OR-10
また、MAVIC!
どうしても、このBikeにはこのリムでなければ・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/27/6d0481f226dca88a21dab1e09f0a9eb1.jpg)
346g
OR-7 とは、70~80gほど重め。
その差は、リムの肉厚の違いです。
「丈夫」と言えるほどではありませんが、競技に使用するわけでもないので十分です。
次回、ホイールをダメにしたら OR-10で前後組み直すことにします。
それまで暫く?暖めておきます。
このリムの重量は、272g
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/ba/1453feafbd32bca5e9794c5c510cfd7c.jpg)
軽量ホイールが流行った時代もありましたが、現在では重量よりも空力重視。
ディープホイールの走りは、軽量ホイールとは全く違う走行感です。
今も市販されている手組用のリムで軽量なものは、数少なくなりました。
手組用のリムは、何れ絶滅してしまうのでは?
ゴールド色のリムは、スペアーで何組か保有しているのですが、36H ばかり。
32H のHi-Loハブ用にスペアーを確保できるのも最後のチャンスかもしれません。
ゴールデンウィーク期間中少し時間もあったのでにゴールドのリムを探してみました。
36H は多く見受けられるのですが 32H は少なく、あっても結構よい値段です。
そんな中で何とか手の届く価格でリムを手に入れることができました。
入手したのは、OR-10
また、MAVIC!
どうしても、このBikeにはこのリムでなければ・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/27/6d0481f226dca88a21dab1e09f0a9eb1.jpg)
346g
OR-7 とは、70~80gほど重め。
その差は、リムの肉厚の違いです。
「丈夫」と言えるほどではありませんが、競技に使用するわけでもないので十分です。
次回、ホイールをダメにしたら OR-10で前後組み直すことにします。
それまで暫く?暖めておきます。