自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

季節は秋に

2012年09月29日 23時45分16秒 | ライド
いつまでも夏のように暑い!と思っていても、9月も終わりに近づくと季節は秋へと変わりつつあるようです。

先週はお休みしたバイクライド、今週はいつものコースにスチールの「Kiyo Miyazawa」で出かけました。

空はすっかり秋の雲。
気温も30℃を少し下回り走るのには快適な気温です。

西多摩は秋祭りの時期で、紙垂(しで)の付いた「しめ縄」を街道沿いに張り巡らし、広げた傘の骨のようなものに装飾を施して、広場には鉾が準備されています。
屋台の準備も進んでいるようですが、祭りはこれから、お客はまだで隣同士しゃべている屋台もありました。

鉾の近くには老若男女が集まり、その恰好はみんな祭りの衣装。
年配の着なれた老人からピンクで上から下まで揃えた小学生まで粋にキマッテいます。

走り抜ける町々でこういった風景を見ると祭り文化が「生活に根差している」と感じます。
私の住む町では、祭りの準備をする手が不足して中止を余儀なくされることもあるようで、地域の取り組む姿勢に大きな差があることを感じます。


秋の気配は、草木にも。

畑の脇に彼岸花が咲き始めています。



これからもっと咲くのでしょう。






珍しい白い彼岸花も一輪ありました。









こんな花も咲いていました。





季節は、秋です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Campagnolo Titanium Sprok... | トップ | フリーマーケット京王閣 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライド」カテゴリの最新記事