コロンバスのギャランティー シールです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/61/d76e9de63239516423915e4162fb3206.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/e2/0c35e4bb42625d3f7151a059354ea235.jpg)
このフレームは、コロンバスのSPというセットが使われて
います。
当時の標準的なコロンバスのセットはSLでした。
横尾双輪館でフレームオーダーをする際、SLでお願いし
ようとすると「シートステイだけは丹下になりますよ」と
言われ、「フルセットではなくなるのでコロンバスのシール
は貼られないですよ」と・・・。
理由は、シートステイを16φにしてバックの強化を標準に
しているためとのこと。
コロンバスSLは、14φ。記憶が定かではありませんが、
16φは丹下でも標準品ではなかったと思います。
ロードレーサー専門のショップのポリシーですから若造が
とやかく言うことはできませんでした。
しかし、フレームオーダーをすると決めた時からどうしても
コロンバスのシールが貼りたかった!ので、SLよりも
ワンランク重めのSPでお願いしました。
SPに対しては、「いいですよ」との返事。
出来上がったフレームは、一般的なものよりずっしり?重い
モノとなりました。
SPは、丹下で言うと№3、石渡で言うと024相当のパイ
プの厚みと重量です。
実際に乗った感触は確かに硬いですが、現在のアルミの硬さ
とも異なり、スチールの硬さの中にも柔らかさがあるといっ
たものです。
完成車重量は9Kg半ぐらいですので、ビックリするほど重い
わけではありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/34/791368423046c22925f1db0a53681a4a.jpg)
シートステイの先端は、Holksのマークの入った差し込み
タイプです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/1c/7d7dad07687034b118be0c8bc6d90c97.jpg)
オーダーをしてから何年(何十年?)か経過し、横尾双輪館で
話を伺うと、「バック硬さも見直して16φのシートステイも
拘らなくなった」とのこと。
時間と共に考え方も変化していくものだとその時感じました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/61/d76e9de63239516423915e4162fb3206.jpg)
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このフレームは、コロンバスのSPというセットが使われて
います。
当時の標準的なコロンバスのセットはSLでした。
横尾双輪館でフレームオーダーをする際、SLでお願いし
ようとすると「シートステイだけは丹下になりますよ」と
言われ、「フルセットではなくなるのでコロンバスのシール
は貼られないですよ」と・・・。
理由は、シートステイを16φにしてバックの強化を標準に
しているためとのこと。
コロンバスSLは、14φ。記憶が定かではありませんが、
16φは丹下でも標準品ではなかったと思います。
ロードレーサー専門のショップのポリシーですから若造が
とやかく言うことはできませんでした。
しかし、フレームオーダーをすると決めた時からどうしても
コロンバスのシールが貼りたかった!ので、SLよりも
ワンランク重めのSPでお願いしました。
SPに対しては、「いいですよ」との返事。
出来上がったフレームは、一般的なものよりずっしり?重い
モノとなりました。
SPは、丹下で言うと№3、石渡で言うと024相当のパイ
プの厚みと重量です。
実際に乗った感触は確かに硬いですが、現在のアルミの硬さ
とも異なり、スチールの硬さの中にも柔らかさがあるといっ
たものです。
完成車重量は9Kg半ぐらいですので、ビックリするほど重い
わけではありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/34/791368423046c22925f1db0a53681a4a.jpg)
シートステイの先端は、Holksのマークの入った差し込み
タイプです。
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オーダーをしてから何年(何十年?)か経過し、横尾双輪館で
話を伺うと、「バック硬さも見直して16φのシートステイも
拘らなくなった」とのこと。
時間と共に考え方も変化していくものだとその時感じました。
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