自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

Holks ロードレーサー その7 コロンバス

2010年12月21日 20時13分56秒 | 完成車
コロンバスのギャランティー シールです。





このフレームは、コロンバスのSPというセットが使われて
います。
当時の標準的なコロンバスのセットはSLでした。
横尾双輪館でフレームオーダーをする際、SLでお願いし
ようとすると「シートステイだけは丹下になりますよ」と
言われ、「フルセットではなくなるのでコロンバスのシール
は貼られないですよ」と・・・。
理由は、シートステイを16φにしてバックの強化を標準に
しているためとのこと。
コロンバスSLは、14φ。記憶が定かではありませんが、
16φは丹下でも標準品ではなかったと思います。
ロードレーサー専門のショップのポリシーですから若造が
とやかく言うことはできませんでした。
しかし、フレームオーダーをすると決めた時からどうしても
コロンバスのシールが貼りたかった!ので、SLよりも
ワンランク重めのSPでお願いしました。
SPに対しては、「いいですよ」との返事。
出来上がったフレームは、一般的なものよりずっしり?重い
モノとなりました。
SPは、丹下で言うと№3、石渡で言うと024相当のパイ
プの厚みと重量です。
実際に乗った感触は確かに硬いですが、現在のアルミの硬さ
とも異なり、スチールの硬さの中にも柔らかさがあるといっ
たものです。
完成車重量は9Kg半ぐらいですので、ビックリするほど重い
わけではありません。



シートステイの先端は、Holksのマークの入った差し込み
タイプです。



オーダーをしてから何年(何十年?)か経過し、横尾双輪館で
話を伺うと、「バック硬さも見直して16φのシートステイも
拘らなくなった」とのこと。
時間と共に考え方も変化していくものだとその時感じました。




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