自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

キッコーゴ 醤油

2011年12月25日 21時37分17秒 | その他
12月18日。年の瀬もせまり、年賀状の準備もしなければならないのに未だ手を付けず、それなのに呑気に自転車にに乗りに行こうとする私に「ならば醤油を買ってきて!」と頼まれ、いつものコース途中にある醤油屋さんで買ってくることになりました。
いつものコース=奥多摩街道から睦橋通りを走ってJR武蔵五日市駅までの間には、隠れた?名店が数多くあります。車で走ってしまうと見過ごしてしまったり、少し路地に入っているために気づかなかったりするお店です。
“いつもの醤油屋さん”とは、あきる野市山田にある「キッコーゴ」さんです。



六角形に「五」の文字が入った樽を肩に担いだ職人が目印で、「キッコーゴ」は商品名、会社名は近藤醸造です。



最初に見たときは、「キッコーマン」と見間違いましたが、全く別の「キッコーゴ」です。



睦橋通りを走っていても、看板は「渕上」の交差点に一つともう一か所ぐらいしか掲出がなく、一般のスーパー等でも販売されているのもを見かけません。キッコーゴの存在を知る機会は、なかなか無いのです。

キッコーゴさんの店の前を通る度にだんだん気になり、足を止めて店に入り試しに1本購入したのが始まりでした。
その後、車でまとめ買い。醤油やソース、ドレッシングを試してみました。
そのどれもが美味しく、フアンになるものばかりです。特にドレッシングは、醤油ベースで野菜を引き立てるあっさり味で私のお気に入りです。

店は工場と隣接しているようで、麹の香りが店にも漂っています。また、いつも発送用に梱包された商品が山積みされており全国にフアンがいることがうかがえます。

さて、自転車で醤油をどうやって運ぶか?ということですが、私はこうして運びます。



がたつきもなくピッタリです。
グッド アイデアだと自負していますが、毎回頼まれのは避けたいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Campagnolo Super Record (... | トップ | 2012年の始まり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事