保有しているロードレーサーはチューブラー仕様で、これまではリムセメントで
タイヤを接着していました。
数年前にミヤタのチューブラーテープを知り、徐々にこちらに変更してきました。
最初はホントに接着強度が出るのか半信半疑でしたが、使ってみてその不安は
払拭されました。十分な接着強度が出ています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/e9/e314dd41403cd552aa6e590e20aa33ac.jpg)
購入しているのは、16mm×5m のタイプですが、16mm×20mも販売されて
います。
5mだと前後輪分と少し余りが出るぐらいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/93/b90df22957cad49c6963d0ca13e56788.jpg)
お得感でいえば、20mなのですが、接着強度を保つために装着後1年を目安に
貼り替えを推奨されていることもあり、長期間の保管で乾燥や強度低下が不安な
ので必要な分だけ購入しています。
20mだと前後輪で4台分以上まかなえることになります。私の年間走行距離では、
これだけ使うことはありません。
リムセメントより割高ですが、便利さは比較になりません。
部屋の中で扱っても臭いがなく家族から大ひんしゅくを買うことも、手を汚すこと
もほとんどありません。
チューブラーテープの登場で、チューブラーがより手軽に扱えることが理解され
チューブラータイヤの種類が増えることに期待したいものです。
タイヤを接着していました。
数年前にミヤタのチューブラーテープを知り、徐々にこちらに変更してきました。
最初はホントに接着強度が出るのか半信半疑でしたが、使ってみてその不安は
払拭されました。十分な接着強度が出ています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/e9/e314dd41403cd552aa6e590e20aa33ac.jpg)
購入しているのは、16mm×5m のタイプですが、16mm×20mも販売されて
います。
5mだと前後輪分と少し余りが出るぐらいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/93/b90df22957cad49c6963d0ca13e56788.jpg)
お得感でいえば、20mなのですが、接着強度を保つために装着後1年を目安に
貼り替えを推奨されていることもあり、長期間の保管で乾燥や強度低下が不安な
ので必要な分だけ購入しています。
20mだと前後輪で4台分以上まかなえることになります。私の年間走行距離では、
これだけ使うことはありません。
リムセメントより割高ですが、便利さは比較になりません。
部屋の中で扱っても臭いがなく家族から大ひんしゅくを買うことも、手を汚すこと
もほとんどありません。
チューブラーテープの登場で、チューブラーがより手軽に扱えることが理解され
チューブラータイヤの種類が増えることに期待したいものです。
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