自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

廣崎製作所 クレセント ロードレーサー その18

2011年02月02日 23時10分08秒 | 完成車
Cレコードについて。

チェンホイルは、エルゴパワーになる前からのデザインですが、BB小物は
このモデルからカートリッジになりました。
それまでの右側BBワン取付時の専用工具や左ワン調整の面倒さがなくなり
ただねじ込むだけの簡単取付になりました。


左側のワンです。



右側のワンです。


このBBは、左右ともほぼ同じ形状で右側も左側も両方から締め込むことが
できます。



右側もツバがなくどこまでもBBの中に入ってしまいます。もちろんそんな
ことはしませんが、位置が決まらずチェンラインが定まりません。
BBのフェイスに合わすように右側を決め、左側で締め込みました。

最初は、BBのネジ山に緩み止めが塗ってあり緩むこともなかったのですが
長年使用し、それなりにBBの掃除等を繰り返すうちに緩み止めも効かなく
なりました。一度、走行中にBBが緩んだことがあり、それ以来ロックタイ
トの低強度タイプをネジ山に塗るようにしました。
それ以降は、トラブルはありません。

これ以降のモデルでは、右側にツバが付き、カップ&コーンと同じ形状に
戻りました。




1995年モデルです。

トライ&エラーの繰り返しで完成度は高まっていくものですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廣崎製作所 クレセント ロ... | トップ | 廣崎製作所 クレセント ロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

完成車」カテゴリの最新記事