Cレコードについて。
チェンホイルは、エルゴパワーになる前からのデザインですが、BB小物は
このモデルからカートリッジになりました。
それまでの右側BBワン取付時の専用工具や左ワン調整の面倒さがなくなり
ただねじ込むだけの簡単取付になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/73/a87411e2d8c22bfc8c71e7e79546a95a.jpg)
左側のワンです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/59/f04050277ae6e1f9667c1551813f08c1.jpg)
右側のワンです。
このBBは、左右ともほぼ同じ形状で右側も左側も両方から締め込むことが
できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/12/a71c1f2863309c8f1c62fec652c53174.jpg)
右側もツバがなくどこまでもBBの中に入ってしまいます。もちろんそんな
ことはしませんが、位置が決まらずチェンラインが定まりません。
BBのフェイスに合わすように右側を決め、左側で締め込みました。
最初は、BBのネジ山に緩み止めが塗ってあり緩むこともなかったのですが
長年使用し、それなりにBBの掃除等を繰り返すうちに緩み止めも効かなく
なりました。一度、走行中にBBが緩んだことがあり、それ以来ロックタイ
トの低強度タイプをネジ山に塗るようにしました。
それ以降は、トラブルはありません。
これ以降のモデルでは、右側にツバが付き、カップ&コーンと同じ形状に
戻りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/34/7a22ca5550405fe53066c1193bd0c904.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/8e/4fc0b5ae80c4cbbf60a5fb59a7c2da64.jpg)
1995年モデルです。
トライ&エラーの繰り返しで完成度は高まっていくものですね。
チェンホイルは、エルゴパワーになる前からのデザインですが、BB小物は
このモデルからカートリッジになりました。
それまでの右側BBワン取付時の専用工具や左ワン調整の面倒さがなくなり
ただねじ込むだけの簡単取付になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/73/a87411e2d8c22bfc8c71e7e79546a95a.jpg)
左側のワンです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/59/f04050277ae6e1f9667c1551813f08c1.jpg)
右側のワンです。
このBBは、左右ともほぼ同じ形状で右側も左側も両方から締め込むことが
できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/12/a71c1f2863309c8f1c62fec652c53174.jpg)
右側もツバがなくどこまでもBBの中に入ってしまいます。もちろんそんな
ことはしませんが、位置が決まらずチェンラインが定まりません。
BBのフェイスに合わすように右側を決め、左側で締め込みました。
最初は、BBのネジ山に緩み止めが塗ってあり緩むこともなかったのですが
長年使用し、それなりにBBの掃除等を繰り返すうちに緩み止めも効かなく
なりました。一度、走行中にBBが緩んだことがあり、それ以来ロックタイ
トの低強度タイプをネジ山に塗るようにしました。
それ以降は、トラブルはありません。
これ以降のモデルでは、右側にツバが付き、カップ&コーンと同じ形状に
戻りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/34/7a22ca5550405fe53066c1193bd0c904.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/8e/4fc0b5ae80c4cbbf60a5fb59a7c2da64.jpg)
1995年モデルです。
トライ&エラーの繰り返しで完成度は高まっていくものですね。
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