自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

廣崎製作所 クレセント ロードレーサー その7

2011年01月21日 21時29分38秒 | 完成車
クレセントで実現したかったのが、ワイヤーケーブルの内蔵です。
「ロードレーサー」の名の下でワイヤーケーブルの内蔵は、邪道と言われるかも
しれません。
ブレーキケーブルだけではなく、ディレーラーケーブルも内蔵することです。
それは、随分以前に見た東叡社で製作されたロードレーサーの印象が強く残って
いたからです。
競技用ではなく、楽しく乗る、所有する喜びがあるロードレーサーだから重量など
それほど気にすることなくお願いできる工作です。
私は、簡単にできると思っていました。
ところが大きな問題が・・・


カンパニョーロのカートリッジBBです。
(この写真は1995年モデルでBB右ワンにツバが付いています
クレセントの1992年モデルは、右ワンにツバがないタイプです。)

廣崎氏は、「このBBセットでは内蔵できない」と言うのです。
なぜでしょう?

それは、カートリッジBBだからなのです。
カンパは、このモデルからカートリッジタイプになりました。それ以前は、カップ&
コーンタイプでシャフトも独立しています。
右ワン・左ワンの間にはウォーターシーフをはさんで水の進入を防いだりします。
ウォーターシーフを取り付けなければ、BBの中心はシャフトだけなのでワイヤーを
逃がす隙間が取れたのです。
ところが、カートリッジタイプタイプでは、BBの中に隙間がなく、ディレーラー
ワイヤーを通すことができないのです。
残念ながらカートリッジBBをあきらめ旧タイプのカップ&コーンタイプに代えるか
内蔵をあきらめるしかないのでしょうか。

廣崎氏の答えは、「BBを作りましょう」でした。
依頼者の願いをかなえるのがオーダーの醍醐味。それが、廣崎氏のポリシーなのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廣崎製作所 クレセント ロ... | トップ | 廣崎製作所 クレセント ロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

完成車」カテゴリの最新記事