自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

ホイールメンテナンス その3

2013年04月17日 00時29分06秒 | メンテナンス
ホイールを組む前にハブのオーバーホールを行います。

改めて Hi-Lo ハブの写真


非常に細かい話ですが、購入時、このハブのロックナット寸法は、125mm でした。
カンパ カタログにも6段のロックナット寸法は、125mmと表示されています。
そこで、フリー側に1mmのスペーサーを入れて126mmに調整をしています。


ハブのオーバーホールをすのも久しぶり。
まず分解する前に準備したもの。



ハブ スパナとグリス。
ハブ スパナは、パークツールの 13×14 を2枚。
カンパのハブは、リアのロックナットが14mm、フロントが13mmです。
調整には2枚のスパナが必要です。


まず、ロックナット緩めてシャフトを抜きます。



グリスは、粘度を保っていました。
このグリスは、確か フィニッシュライン。

ボールベアリングを取り出します。



片側9個。
なくさないようにトレイの中で作業をします。

ハブのカップの中のグリスをきれいに取り除いたところ。



ダストキャップの裏側に古いグリスが残りがちですが、工夫をして取り除きます。
ダストキャップを外してしまう方法もありますが、組み付け時にダストキャップが上手くはまらなかったり、キャップをヘコましてしまうことがあるので(過去ヘコましたことがあるので・・・)、ここはウエスで取り除くことにしました。

ベアリングのグリスもきれいにしたところ。



新しいグリスを充填しベアリングを戻します。



グリスはカンパ。(現在のカンパグリスは、サラッとした感じです。)

シャフトを挿入し、玉当たりを調整。
仕上げにピカールでボディを磨いて完了。






ホイール組の準備ができました。


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