カーボンバイクを自分で組み立てる際に必要な工具で、特殊なものがもう一つあります。
それは、フロントフォークのコラムをカットする時使うものです。
「ソーガイド」等呼ばれています。
コラムパイプに対しノコ歯が直角に真っ直ぐ切れるようにガイドするためのものです。
写真は、パークツールのものです。
Merakの前に、DeRosaの「Planet」というアルミ/カーボンのバイクを組み立てる際に購入しました。
当時、あまりこの手の工具が市販されておらず、パークツールぐらいしか手に入らず結構高いものでした。
一度ポジションが決まってしまえば使うことはなくなり、本当に必要かと悩むところですが、ポジションを
出すためには不可欠で、微妙なポジション合わせのためにいちいちショップにお願いすることを考えると
持っておく方がいいものです。
現在は、数社から販売されており価格もかなりリーズナブルになっているようです。
機能的に大きな差があるとは思えないので、好みで選べば良いのではないでしょうか。
使い方は、非常に単純なものです。
ポジションを出すために少しずつコラムをカットしますが、切りすぎると一貫の終わり。
作業は、慎重に行いたいものです。
それは、フロントフォークのコラムをカットする時使うものです。
「ソーガイド」等呼ばれています。
コラムパイプに対しノコ歯が直角に真っ直ぐ切れるようにガイドするためのものです。
写真は、パークツールのものです。
Merakの前に、DeRosaの「Planet」というアルミ/カーボンのバイクを組み立てる際に購入しました。
当時、あまりこの手の工具が市販されておらず、パークツールぐらいしか手に入らず結構高いものでした。
一度ポジションが決まってしまえば使うことはなくなり、本当に必要かと悩むところですが、ポジションを
出すためには不可欠で、微妙なポジション合わせのためにいちいちショップにお願いすることを考えると
持っておく方がいいものです。
現在は、数社から販売されており価格もかなりリーズナブルになっているようです。
機能的に大きな差があるとは思えないので、好みで選べば良いのではないでしょうか。
使い方は、非常に単純なものです。
ポジションを出すために少しずつコラムをカットしますが、切りすぎると一貫の終わり。
作業は、慎重に行いたいものです。