今回はじめて初期型のマスシリを手にしてみて
本当にスイッチユニットには驚かされた。
手元にあるストックされたマスシリを元に考察を進めてみる。
画像左側=MBX50-F/NS50-F用
画像右側=NSR50用
いずれもマスター径は1/2で共通だが
MBX50-F/NS50-F用はマスターカップが水平
NSR50用はマスターカップが斜めに設計されている。
ハンドルの垂れ角を考慮しての設計と推測される。
またバンジョーボルトの取り付け位置も
MBX50-F/NS50-F用はハンドルに対して垂直方向へ
NSR50用は平行方向へ設計されている。
これは、クリアランスの問題だろうが
MBX50-Fは平行方向へ取り付け位置を逃がすと
メーターと干渉してしまう。
NS50-Fではカウル内にメーターが収まっているので問題ないが
MBXの後継機ということで名残と推測される。
NSR50は、上記理由から平行方向へ設計しても
充分なクリアランスが確保できたのであろう。
マスターシリンダーの作用方向を考えると
このほうが自然な配置と思われる。
ハンドルバーへの固定部分にも差がある。
ナットにたとえるならば
MBX50-F/NS50-F用は貫通ナット
NSR50用は袋ナットのような設計
マスターキャップ
ダイヤフラムプレート
ダイヤフラム
これらは共通。
問題のマスターキャップのビス
代用品候補で購入したのは
M4×15 P0.7 (ユニクロメッキ)である。
オリジナルは、M4×12 P0.7
皿の部分の形状も相違ない様子
長さはともかく、この辺りの形状はJIS規格なのであろう。
僕のように代用品を探すタイプの進め方なら
たくさんの逃げ道がるが…
100%オリジナルでレストアを進める人は大変だろうと思う。
長さの方は、締め付けて底付きするようならば
短くCUTしようと思う。
結果は…
無加工で取り付け可能でした!!
使用パーツ
・マスターキャップビス 代用品サイズ:M4×15 P0.7 (ユニクロメッキ/皿ネジ)
*オリジナルサイズ:M4×12 P0.7 無加工にて代用可能
ストックパーツとはいえ
錆びたビスが、新品の銀色に換わっただけで美しく見えるのは
病気でしょうか?
ご訪問ありがとうございます!!
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本当にスイッチユニットには驚かされた。
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画像右側=NSR50用
いずれもマスター径は1/2で共通だが
MBX50-F/NS50-F用はマスターカップが水平
NSR50用はマスターカップが斜めに設計されている。
ハンドルの垂れ角を考慮しての設計と推測される。
またバンジョーボルトの取り付け位置も
MBX50-F/NS50-F用はハンドルに対して垂直方向へ
NSR50用は平行方向へ設計されている。
これは、クリアランスの問題だろうが
MBX50-Fは平行方向へ取り付け位置を逃がすと
メーターと干渉してしまう。
NS50-Fではカウル内にメーターが収まっているので問題ないが
MBXの後継機ということで名残と推測される。
NSR50は、上記理由から平行方向へ設計しても
充分なクリアランスが確保できたのであろう。
マスターシリンダーの作用方向を考えると
このほうが自然な配置と思われる。
ハンドルバーへの固定部分にも差がある。
ナットにたとえるならば
MBX50-F/NS50-F用は貫通ナット
NSR50用は袋ナットのような設計
マスターキャップ
ダイヤフラムプレート
ダイヤフラム
これらは共通。
問題のマスターキャップのビス
代用品候補で購入したのは
M4×15 P0.7 (ユニクロメッキ)である。
オリジナルは、M4×12 P0.7
皿の部分の形状も相違ない様子
長さはともかく、この辺りの形状はJIS規格なのであろう。
僕のように代用品を探すタイプの進め方なら
たくさんの逃げ道がるが…
100%オリジナルでレストアを進める人は大変だろうと思う。
長さの方は、締め付けて底付きするようならば
短くCUTしようと思う。
結果は…
無加工で取り付け可能でした!!
使用パーツ
・マスターキャップビス 代用品サイズ:M4×15 P0.7 (ユニクロメッキ/皿ネジ)
*オリジナルサイズ:M4×12 P0.7 無加工にて代用可能
ストックパーツとはいえ
錆びたビスが、新品の銀色に換わっただけで美しく見えるのは
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