其の十二「Fブレーキ廻りまとめ」です。
使用パーツリスト
1=マスターキャップビス
・代用品サイズ:M4×15 P0.7 (ユニクロメッキ/皿ネジ)
*オリジナルサイズ:M4×12 P0.7 無加工にて代用可能
2=マスターカップガード
・サイズ:M10×20 P1.25 (ステン/キャップボルト)
・M10カラー 3mm厚×2
・M10ラバーワッシャー×2
3=マスターシリンダー取り付けボルト
・サイズ:M6×40 P1.0 (ステン/ビビットボルト)
*ミラー取り付け穴付クランプを使用の為、長尺
4=マスターシリンダー取り付けボルト
・代用品サイズ:M6×25 P1.0 (ステン/ビビットボルト)
*オリジナルサイズ:M6×22 P1.0 (ユニクロ/フランジボルト)無加工にて代用可能
5=スイッチユニット取り付けボルト
・代用品サイズ:M4×10 P0.7 (ステン/キャップボルト)
*オリジナルサイズ:M4×8 P0.7 (ユニクロ/鍋ネジ) 無加工にて代用可能
6=バンジョーボルト
・サイズM10×22 P1.25 (アルミ/シングル用)
7=キャリーパーサポートボルト
・サイズM8×25 P1.25 (ステンレス/キャップボルト)
8=プラグピン
・HONDA純正 パーツNO.45203-MG3-016
*適合してますが、吊るし商品の為 どの車両用のNO.かは不明です。
9=バンジョーボルト
・サイズM10×22 P1.25 (アルミ/シングル用)
初期型MBX/MBX50-F/NS50-F パーツ流用時の注意
MBX50-F/NS50-Fのパーツより
→初期型MBXへ流用できるのは
・細かいボルト類 流用可能
・マスターカップ/ダイヤフラムプレート/ダイヤフラム 流用可能
・マスターシリンダーピストンセット(ピストン本体/ブーツ/サークリップ類)
*NISSIN/HONDA 規格 マスター径 1/2 流用可能
・ブレーキレバー
*MBX50-F/NS50-F→初期型MBX=流用可能
初期型MBX→MBX50-F/NS50-F=流用不可
・キャリパー全般 流用可能
*ブレーキランプスイッチユニットの形状の相違からマスターシリンダー本体の流用は不可
但し手前味噌ではあるが、スイッチユニットまで含めての流用は可(簡単に言うと丸ごと交換)
正直 勝手知ったるHONDAのフルサイズ!!
と、安易に作業を始めたが…
今まで手がけてきた壱号機50-Fや、レース用車両として所持した事もあるNS-50Fと
ブレーキ廻りだけで、こんなにも発見があるとは驚かされた。
現状、引き回しの為に組み上げたので
実走レベルまでレストアが進行したら
必要に応じてマスターシリンダー/キャリパー内部のOHも進めて行きたい。
小さな一歩だが一つ踏み出す事ができた!!
ご訪問ありがとうございます!!
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1=マスターキャップビス
・代用品サイズ:M4×15 P0.7 (ユニクロメッキ/皿ネジ)
*オリジナルサイズ:M4×12 P0.7 無加工にて代用可能
2=マスターカップガード
・サイズ:M10×20 P1.25 (ステン/キャップボルト)
・M10カラー 3mm厚×2
・M10ラバーワッシャー×2
3=マスターシリンダー取り付けボルト
・サイズ:M6×40 P1.0 (ステン/ビビットボルト)
*ミラー取り付け穴付クランプを使用の為、長尺
4=マスターシリンダー取り付けボルト
・代用品サイズ:M6×25 P1.0 (ステン/ビビットボルト)
*オリジナルサイズ:M6×22 P1.0 (ユニクロ/フランジボルト)無加工にて代用可能
5=スイッチユニット取り付けボルト
・代用品サイズ:M4×10 P0.7 (ステン/キャップボルト)
*オリジナルサイズ:M4×8 P0.7 (ユニクロ/鍋ネジ) 無加工にて代用可能
6=バンジョーボルト
・サイズM10×22 P1.25 (アルミ/シングル用)
7=キャリーパーサポートボルト
・サイズM8×25 P1.25 (ステンレス/キャップボルト)
8=プラグピン
・HONDA純正 パーツNO.45203-MG3-016
*適合してますが、吊るし商品の為 どの車両用のNO.かは不明です。
9=バンジョーボルト
・サイズM10×22 P1.25 (アルミ/シングル用)
初期型MBX/MBX50-F/NS50-F パーツ流用時の注意
MBX50-F/NS50-Fのパーツより
→初期型MBXへ流用できるのは
・細かいボルト類 流用可能
・マスターカップ/ダイヤフラムプレート/ダイヤフラム 流用可能
・マスターシリンダーピストンセット(ピストン本体/ブーツ/サークリップ類)
*NISSIN/HONDA 規格 マスター径 1/2 流用可能
・ブレーキレバー
*MBX50-F/NS50-F→初期型MBX=流用可能
初期型MBX→MBX50-F/NS50-F=流用不可
・キャリパー全般 流用可能
*ブレーキランプスイッチユニットの形状の相違からマスターシリンダー本体の流用は不可
但し手前味噌ではあるが、スイッチユニットまで含めての流用は可(簡単に言うと丸ごと交換)
正直 勝手知ったるHONDAのフルサイズ!!
と、安易に作業を始めたが…
今まで手がけてきた壱号機50-Fや、レース用車両として所持した事もあるNS-50Fと
ブレーキ廻りだけで、こんなにも発見があるとは驚かされた。
現状、引き回しの為に組み上げたので
実走レベルまでレストアが進行したら
必要に応じてマスターシリンダー/キャリパー内部のOHも進めて行きたい。
小さな一歩だが一つ踏み出す事ができた!!
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