我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @125 Rブレーキ廻り 其の三 パネルの手直し

2014-03-28 | MBX 弐号機
土日をフルに使い進めたレストア作業
今日は月曜日、残業明だが帰宅して作業続行!!

お察しの通りカミサンとチビは里帰り中でした。
その間 まずは普段出来ない、自宅のDIYを徹底的に済ませ
残った時間は、心置きなく弐号機と就寝を共にしていたワケですw

明日中には弐号機は定位置に戻して、部屋中大掃除(特に床は念入りにね☆)
明後日の日中帰ってくるカミサンとチビを綺麗なお部屋でお出迎え~
こんな算段です。完全犯罪です。

今日のメニューはRブレーキから☆

MBXレストア計画 @68 Rブレーキ廻り 其の一 原因究明
にてRブレーキを分解したときに発見した
ブレーキパネル/ストッパーボルト固定部の不具合 改善を試みる。

まずはパネルを取り外す


ストッパーボルトの角が、パネルを舐めてしまっている。

本来はボルトのフラット部を、パネルの直線部分で固定し回らないようにする設計

まずはブレーキシューを外しメンテナンスの基本 分解/洗浄を行う。

うん。綺麗♪綺麗♪

ストッパーボルトの取り外しを試みるが…
予想以上にガッチリはまっている(-.-;)



よし!諦めよう!! このまま放置w



なんて考えは僕にはありません!!


壱号機での失敗はパネルの土手が完全に崩れて
ストッパーボルトが空転→ナットが外れない
結果アームからパネルが外せないというトラブル

前出のリンク記事と重複するが
打開策はラバーワッシャーをチギリ取り
できた隙間に鉄ノコをいれて時間かけてシコシコとストッパーボルトをカット
ストッパーボルトは元よりパネルも使用できない状態にしてしまった
そう、解決ではなく打開だったのです
今のスキルならもう少し方法があったな…。

失敗を踏まえて解決策を編み出す。

分解の必要な部位では無いので(無いですよね?記事綴りながら不安になった)
要はキッチリ固定されていればよい!

中2なのは、お馬鹿なところだけだは無い!
柔軟な発想こそ中2病の真骨頂!!

固定すれば良いんでしょ?
アルミパテで固めてしまえば良いんじゃない?


発想は中2。作業は大人らしく丁寧にパテ盛り

完璧です☆

取り付けられていたブレーキシューは、貴重な純正品

引きバネが必要になる事もあるので、保管しておきます。

最後にカムナットを加工
間違えて購入したSUZUKI車用5mmのタップを、6mmに広げて使用する


組み立てて完了!!

ブレーキシューを交換すれば、Rブレーキ廻りは完成です!




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ








 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MBXレストア計画 @124アッ... | トップ | MBXレストア計画 @126 OIL充填 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フロント (MBX+シャリー)
2014-03-28 23:27:59
こないだのフロントブレーキは企画が変わったみたいで取り付け出来ませんでした中心穴が狭く旋盤使わないとサイズまるでだめでした(´д`)RS125のリアブレーキは付きそうなんですがまだデータがありません(._.)φスイマセン
返信する
大丈夫ですよ~ (マナブタ)
2014-03-29 08:54:24
>MBX+シャリー殿

おはようございます!

大丈夫ですよ~

なかなか他車種流用ってデータが無いですよね
僕自身も失敗の繰り返しですorz

それもまた醍醐味ですけどね
Mじゃないとやってられませんw
返信する

コメントを投稿

MBX 弐号機」カテゴリの最新記事