我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画@411 バッテリーレスキットの手直し

2018-04-12 | MBX 壱号機
今宵は壱号機
繋いだだけのバッテリーレスキットの手直し

まずはバッテリーレスをキャンセルし


バッテリーBOXを取り外し

BOXに関しては、幾度もの手直しを経て完成形かな?

レーサーverで使用したバイパスを組み込み


アーシングの取り回しを優先し仮組


今一つ しっくり来ないが位置決めし
とりま バッテリーレス本体はタイラップで固定

取り付けパーツを製作したい意欲もあるが
ヘッドライトをLED化し 方向性を確定させるのが先かな?

ちとバッテリーレスキットについて掘り下げてみた
バッテリーレスキット=コンデンサと認識していたけど
これは80点くらいの解答

そもそもコンデンサが一括りのイメージで、種類がある事を知らなかった
例えば、一般的な乾電池(円筒形)にもアルカリやマンガンと有るけど
乾電池が一括りで、アルカリ?マンガン?と言うような状態

検索してみるとその乾電池にも
アルカリ乾電池/マンガン乾電池/ニッケル系一次電池/ニッケル水素電池/リチウムイオン二次電池/ニカド電池
あわわ…知らなんだ(汗)

話を戻してバッテリーレスの中身は
OILレベルスイッチの件でも話題にした「電解コンデンサ」
同じく乾電池に例えると
電解コンデンサ=アルカリ/マンガンぐらいコンデンサとしてはポピュラーな物
使用状況や環境にもよるけど寿命(使用時間的に)は4~5年らしい

何年前に購入したものなのか?どの位の使用時間なのか?
全く記憶に ございませんw

現状は、エンジンをかけずとも(エンジン始動し→止めた直後ならば)
ニュートラルランプも点灯し良好と言えるだろう

電気系統 だいぶ知恵を付けてきた感じw

だけど…

コンデンサ?コンデンサーなの(・・?
レギュレター?レギュレータ?レギュレーター?
オルタネータ?オルタネーター?
どうして、電気系統の単語って発音/表記に個人差が有るの?

何なら話してる時は「レギュレーター」って発音してるのに
同じ人物が、文字で綴ると「レギュレータ」と書いたりw
流石に「バッテーリ」は聞かないけどwww




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MBXレストア計画@209 リアウ... | トップ | MBXレストア計画@210 リアウ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テールアッセン逝きました (Toshi)
2018-04-13 08:56:29
当方試しにエンジンかけて回転上げるとテールランプとかナンバー灯が点かなくなる始末…室内で試した所、天に召されてましたw

バッテリーレスにLEDテープタイプって使えないのかな?って悩んでいますw
返信する
こちらは (マナブタ)
2018-04-13 13:34:58
〉Toshi様
こんにちは!
こちらは、普通の球を使用してますが
問題なく動作してます
なんでしょう?過電流なのかな?

過電流と言えば
バッテリーレスって、バッテリーレスなので
(意味不明w)
電流を通過させれば良い物と、これまで考えていた為
ヒューズを咬ませていませんでしたが…
小さなバッテリーだと理解したので、ヒューズBOXを設置せねば!
と 思う今日この頃です(^_^;)
LED球 パンクですか…痛い出費ですね(T_T)
返信する
テール点きませんw (Toshi)
2018-04-15 00:05:30
配線図が無いので行き詰まってる感有りますwww

LEDテールを見にお店に行ったらバッテリーレスには使えないって全部書いてあったので
MFバッテリー横置きで積もうかと考えた位ですw

配線図有れば多分、タブン解決出来ると信じてるんですが色々と純正で無いからと悩んで楽しんでおります((´∀`*))ヶラヶラ
返信する
むしろ (マナブタ)
2018-04-15 07:07:53
〉Toshi様
あらら…
むしろ 消費電力が減っているから
バッテリーレスでも使用できるとか
メリットありそうなのに不思議です(^o^;)

実は、ヘッドライトLED(超安物)購入し
状況で、追々テールもと考えてましたが
NGですね(T_T)
なにか解決策が、有れば良いのですが…
返信する
玉交換なら可? (Toshi)
2018-04-15 11:42:54
探しているのが社外の汎用LEDなので結果としてレスNGなのかと考えていますw

ノーマルテールでW球なら大丈夫かなぁ〜って思います。

メーターインジケーターがT10(LED換装済み)で後は全部LED化にしようとしてるので問題が出てるのか?配線自体に問題が有るのか…

┐(´д`)┌

配線図欲しいっすねw
返信する
なるほど (マナブタ)
2018-04-15 13:09:40
〉Toshi様
こんにちは!
なるほど
確かに球交換ならば、やっぱり大丈夫そうですよね
配線図 ネットで拾えないでしょうか?
たまに画像UPされてる方いらしますよね
僕も、どう検索してたどり着いたのか?
MBXの配線図は、ネットで拾いました!
ではではm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

MBX 壱号機」カテゴリの最新記事