久々の壱号機補完作業
しばらく食指が弐号機へ向いてました…
それも現状に満足できている証拠と考えていましたが
やりはじめると、中々どうしてヤッパリ未完なんですよね。
キャッチタンクの件
SNSサイトの方に問い合わせやご意見頂きました。
ブログ記事にて回答しますなんてレスしつつ…
時系列の問題でお時間頂戴し申し訳ございませんm(_ _)m
回答編もかねて作業後書です。
まずは、お日様のもと綺麗な画像をUP
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/3a/899375cddd4130ca7512f5eee2bcf527.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/42/8441ec56f9e89c63c4ca32cea688c258.jpg)
エア抜き部の説明
ゴメンナサイm(_ _)m文章だと伝わりにくかったみたいで…
簡単ではありますが図解にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/46/776f0b22556cd91bef5ad4db3fc88ab3.jpg)
こんな塩梅でエアーがキャップ内部を通過して負圧状態になってます。
>「キャッチタンクに穴をあけたら、ガソリン漏れて意味ないのでは?」
とのご意見も
僕の見識が間違っていたら、ご指摘/ご鞭撻お願いいたします。
補完していきましょう☆
僕の見識ですと…
まずはキャブから出ているホースは
「エアベントホース」と「オーバーフローホース」
転んだりオーバーフローすると各々から燃料が流れ出てしまいます。
キャッチタンクにエア抜き穴を設けるのは
1本はエアベントホースだからです。エアの通り道が必要です。
キャッチタンクが密閉されると宜しくない…ワケですね。
勿論 穴が極端に大きすぎると
容易に廃ガスが漏れてしまいますし
雨天の走行で水が浸入する可能性もあります。
それを踏まえた上での、造形美優先で図解のような設計にしました。
ホースにも一工夫してます。
先端部分を画像のようにCUTしてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/71/f7372be58b192a7d620cac01a06a3e12.jpg)
コチラの理由は
程よい長さにホースをCUTし
キャッチタンクの底にホース先端が接地しないよう
養生はしてありますが…
何かの拍子でホース先端が接地し密着してしまうと
エアベントは勿論ですが
オーバーフローした燃料がホース内部に溜まり行き場を失う可能性も
=キャブが不調になります。
未然に防ぐ対策としてホースをV字型にCUTしてます
この形状ならば完全に底付きしてしまっても、塞がる事はないでしょう。
以上がキャッチタンクに穴を開けている理由です。いかがでしょう?
テーマは変わり腰下
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/d7/8e8d009bc5203974884ffbf0ce67bd34.jpg)
キックギア取り外し…
とんだ知ったかぶりでした(汗)
まぁ所詮は「走り屋」小僧 の延長線にあるサンメカですからね~
まだまだ勉強不足です。
ミッションOILの容量も増えるんじゃないかな?なんて疑問もあります。
取り外した部品の容積分は、油面が下がるはずですものね
チェックボルトも、パーツが組み込まれた上でのレベルゲージだし…
どなたか教えてくださいm(_ _)m
ハンドル廻り☆
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/19/4e078963194d26ca30ba64d6c628cc4a.jpg)
完成形が見えたといったところか?
未だ距離を走れてませんが、操作性には大分なれました。
低く構えるとその気になりますねw
クラッチワークはスプリングの変更が良い方向に
なにやら知っている感触☆
DNAが記憶しているフィーリングとマッチしてます。
マイルドなレバー圧 エンジンパワーも充分に受け止め良好
しばらくこの状態で様子見です。
ハンドルストッパーを製作したい欲求も…。
各所が大分疲れた感じもありますが
レストア作業を進行している弐号機の印象と
無意識に比較してしまうから余計ですね。
しかしそこは日常域で走行しているが故
むしろ その使用感が、生きた車体を物語っていると言える。
弐号機は息を吹き返してはいますが
実走してないが故
やっぱり、まだまだ生きた車体ではないのです。
完成したら
「今日はどっちに乗ろうかな~?」なんて日が来るんですものね。
同時に、一つ一つ組み上げる喜びが無くなる日でもあるんだなぁ
ちょっと複雑です。
ご訪問ありがとうございます!!
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しばらく食指が弐号機へ向いてました…
それも現状に満足できている証拠と考えていましたが
やりはじめると、中々どうしてヤッパリ未完なんですよね。
キャッチタンクの件
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回答編もかねて作業後書です。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/42/8441ec56f9e89c63c4ca32cea688c258.jpg)
エア抜き部の説明
ゴメンナサイm(_ _)m文章だと伝わりにくかったみたいで…
簡単ではありますが図解にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/46/776f0b22556cd91bef5ad4db3fc88ab3.jpg)
こんな塩梅でエアーがキャップ内部を通過して負圧状態になってます。
>「キャッチタンクに穴をあけたら、ガソリン漏れて意味ないのでは?」
とのご意見も
僕の見識が間違っていたら、ご指摘/ご鞭撻お願いいたします。
補完していきましょう☆
僕の見識ですと…
まずはキャブから出ているホースは
「エアベントホース」と「オーバーフローホース」
転んだりオーバーフローすると各々から燃料が流れ出てしまいます。
キャッチタンクにエア抜き穴を設けるのは
1本はエアベントホースだからです。エアの通り道が必要です。
キャッチタンクが密閉されると宜しくない…ワケですね。
勿論 穴が極端に大きすぎると
容易に廃ガスが漏れてしまいますし
雨天の走行で水が浸入する可能性もあります。
それを踏まえた上での、造形美優先で図解のような設計にしました。
ホースにも一工夫してます。
先端部分を画像のようにCUTしてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/71/f7372be58b192a7d620cac01a06a3e12.jpg)
コチラの理由は
程よい長さにホースをCUTし
キャッチタンクの底にホース先端が接地しないよう
養生はしてありますが…
何かの拍子でホース先端が接地し密着してしまうと
エアベントは勿論ですが
オーバーフローした燃料がホース内部に溜まり行き場を失う可能性も
=キャブが不調になります。
未然に防ぐ対策としてホースをV字型にCUTしてます
この形状ならば完全に底付きしてしまっても、塞がる事はないでしょう。
以上がキャッチタンクに穴を開けている理由です。いかがでしょう?
テーマは変わり腰下
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/d7/8e8d009bc5203974884ffbf0ce67bd34.jpg)
キックギア取り外し…
とんだ知ったかぶりでした(汗)
まぁ所詮は「走り屋」小僧 の延長線にあるサンメカですからね~
まだまだ勉強不足です。
ミッションOILの容量も増えるんじゃないかな?なんて疑問もあります。
取り外した部品の容積分は、油面が下がるはずですものね
チェックボルトも、パーツが組み込まれた上でのレベルゲージだし…
どなたか教えてくださいm(_ _)m
ハンドル廻り☆
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/19/4e078963194d26ca30ba64d6c628cc4a.jpg)
完成形が見えたといったところか?
未だ距離を走れてませんが、操作性には大分なれました。
低く構えるとその気になりますねw
クラッチワークはスプリングの変更が良い方向に
なにやら知っている感触☆
DNAが記憶しているフィーリングとマッチしてます。
マイルドなレバー圧 エンジンパワーも充分に受け止め良好
しばらくこの状態で様子見です。
ハンドルストッパーを製作したい欲求も…。
各所が大分疲れた感じもありますが
レストア作業を進行している弐号機の印象と
無意識に比較してしまうから余計ですね。
しかしそこは日常域で走行しているが故
むしろ その使用感が、生きた車体を物語っていると言える。
弐号機は息を吹き返してはいますが
実走してないが故
やっぱり、まだまだ生きた車体ではないのです。
完成したら
「今日はどっちに乗ろうかな~?」なんて日が来るんですものね。
同時に、一つ一つ組み上げる喜びが無くなる日でもあるんだなぁ
ちょっと複雑です。
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