我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @150 グラスウール交換 その2 パンチング加工

2011-06-22 | MBX 壱号機
このまま掃除してグラスウールを巻いても良いのだが
ちょいと一手間♪



画像で解りますか?

パンチングの穴をコツコツと大きくし始めました。

穴あけが完了した画像がこちら



強度的な様子見と、実際の音量の変化の様子見を考えて
1列おきに穴を広げました。

このパンチングの穴の大きさ
僕の知ってる話だと、大きくすると多少 静かになる。
と言う事で穴を大きくしてみたのだが…

理屈は理解してなかったので
ちょっとネットで調べてみると。。。

・排圧の衝撃波を吸収するようにすれば排気音は小さくなるから
 パンチ穴を大きくすれば小さくなる

・穴が小さいほど消音効果があり
 爆発エネルギーを閉じ込めるほど消音効果は高くる

・パンチングの径を大きくすると消音容積が大きくなる
 ゆえに高音部分が消音され、低音が目立つようになる

等々…なかには相反する見解の意見も…。


結局のところどうなのか?


これも経験。組み立て後の試走が楽しみだ!!

しかし、中々手間のかかる作業でした。
フルチャージしたドリルの電池が作業終盤には切れかかりましたものw





ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MBX補完計画 @149 グラスウ... | トップ | MBX補完計画 @151 グラスウ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (俺サ!)
2011-06-23 07:34:35
音の変化は微妙と言えば、微妙ですね・・・
どれ位変わるのかが楽しみでありますね♪
返信する
近々☆ (マナブタ)
2011-06-23 09:05:58
>俺サ!殿

おはようございます。

近々インプレッションUP致します☆

さすが梅雨時。

せっかくなので乗り回したいのですが
雨に阻まれてます(T_T)
返信する

コメントを投稿

MBX 壱号機」カテゴリの最新記事