久々に「一之江2りんかん」へ
2stミニコーナーは無いけれども
バッテリー/ケミカル類は取り揃っていて便利♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/4a/316e0d3530ca948ec75f832faf78c59e.jpg)
このタイミングで「壱号機」のバッテリーお亡くなり
痛い出費だが仕方がない
そして弐号機のシェイクダウンが遠のく…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/70/d7a44ca006347542ff18501a52856912.jpg)
実のところは展示車両だから、バッテリーに不備が有っても問題ないが
そこはプライドが許さないと言ったところ
レジへ進むとバッテリーの電解液を手渡しはNG(今日日は常識なの?)
液入れして渡す様にメーカーから指導が入ってるとか
10分程度ですが作業待ちしてからの持ち帰り
以前もバッテリーの寿命を話題にしましたが
¥2,000~くらいの中華が2年で駄目になったとか
ユアサも台湾ユアサだと劣化早いとか聞いた事もあり
僕は古河電池の愛用者
今まで使ってたのは、恐らく12年オーバーで使用
(この街に住み始めて交換してないので12年は確実)
強化補充液を足しながら定期的にトリクルかけ
開放型を使用するのが長持ち
これが僕の出した結論
¥2,000~3,000の中華で2~3年で駄目になったら
年間¥1,000ですものね
¥9,000したけど12年使えたら 年間¥750 少し経済的w
さて帰宅してトリクル充電(初期の補充電として)
食事を済ませてる間に完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/97/ef6b7eeea16753655aa624307c63c493.jpg)
古いバッテリーを取りはずし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/50/7198212be895e8c1443534acb42c80fb.jpg)
なんとなく底部を覗き込むと
多少の擦り傷が…
振動による物だろう 穴があく事は無いだろうが
せっかく気付いたのだから即対応!
0.5mm厚ほどのラバーで養生
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/30/78de720caf448a8a37b45a5a231753e6.jpg)
サイズを合わせて切りだし→両面テープで貼り付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/cf/ec7ba12208c0304b7ce31df3b3aec03c.jpg)
バッテリー交換完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/2a/eb61b497116587312bd64342c39ad295.jpg)
グローブBOXのマジックテープが、剥がれそうなので張り直し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/bd/d97773bf8ef91dd1a1e73c1fd891dd4b.jpg)
色々な種類の両面テープを使用してきたが
黒系色/スポンジの様な感覚の物が相性が良い(収縮性と緩衝性が高い)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/ac/52925d91ce1f791fca408b4341fb7591.jpg)
Rフェンダーを交換した事で
グローブBOXを もう少しテール寄りへ移動したい気持ちもある
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/e6/22e272fb171fef19e570b14046bf81ae.jpg)
タイミング良く?悪く?発生した整備も終わり
心置き無く掃除&磨き込み
予定通りRブーメラン×1 鏡面完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/7c/08c612c39ea6cefe60cb5b4126639628.jpg)
面積的にFよりもRの方が小さく
右側に関してはコンプリートの状態でも磨き易く楽かな?
それでも1枚=3日 目安は変わらないか(^_^;)
鏡面化による強度テストは、引き続き経過観察中だが
現状 問題なし
Fは右半面を鏡面に対して
Rは今回 作業した裏面を加工し(左側の同じ位置のブーメラン)
Fの左右 強度差に対して上下?縦方向?の強度差により
歪みが発生しないかテストするのも面白いと考えた
最後の仕上げにマスターキャップへ
故郷でもあり開催地でもある「かぬまブランド」ステッカー♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/3c/945fda2a1ff427a11096a076c5fb1ede.jpg)
2&4に先駆けて帰省した際
美味しく頂いた「里山ワイン」のボトルから剥がしておきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/92/205b329bd98a9b38b0a4c8754150bd42.jpg)
デラウェア種なので甘口で飲みやすいです♪
マスターキャップへは図った様にピッタリ
念入りに乾拭きして
余分なケミカル類を拭いとり完了!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/cd/edb4ba72d8ecc6a6c10e5017393e6a88.jpg)
なんとか間に合いましたo(^o^)o
明日の夜は雨降りだし早く寝て体調管理
明後日 仕事はけたら助手と前乗りです!
「夏休みの冒険だね~」ってはしゃいでました♪
そして「2&4モーターフェスタ 9th !!」へと続く
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痛い出費だが仕方がない
そして弐号機のシェイクダウンが遠のく…
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実のところは展示車両だから、バッテリーに不備が有っても問題ないが
そこはプライドが許さないと言ったところ
レジへ進むとバッテリーの電解液を手渡しはNG(今日日は常識なの?)
液入れして渡す様にメーカーから指導が入ってるとか
10分程度ですが作業待ちしてからの持ち帰り
以前もバッテリーの寿命を話題にしましたが
¥2,000~くらいの中華が2年で駄目になったとか
ユアサも台湾ユアサだと劣化早いとか聞いた事もあり
僕は古河電池の愛用者
今まで使ってたのは、恐らく12年オーバーで使用
(この街に住み始めて交換してないので12年は確実)
強化補充液を足しながら定期的にトリクルかけ
開放型を使用するのが長持ち
これが僕の出した結論
¥2,000~3,000の中華で2~3年で駄目になったら
年間¥1,000ですものね
¥9,000したけど12年使えたら 年間¥750 少し経済的w
さて帰宅してトリクル充電(初期の補充電として)
食事を済ませてる間に完了
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古いバッテリーを取りはずし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/50/7198212be895e8c1443534acb42c80fb.jpg)
なんとなく底部を覗き込むと
多少の擦り傷が…
振動による物だろう 穴があく事は無いだろうが
せっかく気付いたのだから即対応!
0.5mm厚ほどのラバーで養生
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/30/78de720caf448a8a37b45a5a231753e6.jpg)
サイズを合わせて切りだし→両面テープで貼り付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/cf/ec7ba12208c0304b7ce31df3b3aec03c.jpg)
バッテリー交換完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/2a/eb61b497116587312bd64342c39ad295.jpg)
グローブBOXのマジックテープが、剥がれそうなので張り直し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/bd/d97773bf8ef91dd1a1e73c1fd891dd4b.jpg)
色々な種類の両面テープを使用してきたが
黒系色/スポンジの様な感覚の物が相性が良い(収縮性と緩衝性が高い)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/ac/52925d91ce1f791fca408b4341fb7591.jpg)
Rフェンダーを交換した事で
グローブBOXを もう少しテール寄りへ移動したい気持ちもある
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/e6/22e272fb171fef19e570b14046bf81ae.jpg)
タイミング良く?悪く?発生した整備も終わり
心置き無く掃除&磨き込み
予定通りRブーメラン×1 鏡面完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/7c/08c612c39ea6cefe60cb5b4126639628.jpg)
面積的にFよりもRの方が小さく
右側に関してはコンプリートの状態でも磨き易く楽かな?
それでも1枚=3日 目安は変わらないか(^_^;)
鏡面化による強度テストは、引き続き経過観察中だが
現状 問題なし
Fは右半面を鏡面に対して
Rは今回 作業した裏面を加工し(左側の同じ位置のブーメラン)
Fの左右 強度差に対して上下?縦方向?の強度差により
歪みが発生しないかテストするのも面白いと考えた
最後の仕上げにマスターキャップへ
故郷でもあり開催地でもある「かぬまブランド」ステッカー♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/3c/945fda2a1ff427a11096a076c5fb1ede.jpg)
2&4に先駆けて帰省した際
美味しく頂いた「里山ワイン」のボトルから剥がしておきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/92/205b329bd98a9b38b0a4c8754150bd42.jpg)
デラウェア種なので甘口で飲みやすいです♪
マスターキャップへは図った様にピッタリ
念入りに乾拭きして
余分なケミカル類を拭いとり完了!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/cd/edb4ba72d8ecc6a6c10e5017393e6a88.jpg)
なんとか間に合いましたo(^o^)o
明日の夜は雨降りだし早く寝て体調管理
明後日 仕事はけたら助手と前乗りです!
「夏休みの冒険だね~」ってはしゃいでました♪
そして「2&4モーターフェスタ 9th !!」へと続く
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