コンバートも一段落 仕上げとして整備作業
作業メニューを忘れぬ様に、携帯へメモ
外回りの電車移動中に、作業項目を書き留めたり
アイデア浮かんだりしたら、書き留めて自分にメールを送る癖があります
作業メモ帳も有るけど 作業後→破棄の軽微な内容には便利
順番通り「キャブセッティング」の変更から
ちゃんと乗ったのは、8月頭のナイトミーティングが最後
通勤は弐号機でこなし、気温の高い日を選んで(夏仕様のままなので)
近所を一回りとか、作業後の試し乗りで 2~3回 動かしただけか(-_-;)
中々 秋めいて来ないので
データを元に10月上旬仕様にセット
キャブ本体の表面/ファンネル廻りも掃除し復旧
お次は「チェーン」いつも通りルブで掃除
走行会やツーリングの前には必ず
一コマずつ丁寧に
もう1~2回の作業で、今のルブを使い切りそう
実は、別の銘柄を調達済みで(これまでは「RK純正チェーンルブ」)密かに楽しみ(^^♪
続いて「ブレーキ/エア抜き」
エア抜きと言うより、フルード交換が目当て
こちらも走行会前には必ず作業して=1年サイクルで交換
走行距離&経過時間の割に、けっこう汚れている
キャリパー廻りの、ブレーキダストも処理
ラストの整備メニュー 空気圧のチェック
標準値=1.75kgf/cm² と言われ はや30年w
おじさんなので、慣れしたんだ単位は「kgf/cm²」w
今日日はkpaが一般的なので、当然ゲージの単位もkpa
170 kpaに調整=厳密には1.7335 kgf/㎠ ほんの気持ちだけ低めに設定
僕の感覚だと1.7 kgf/㎠ 程度までが低めのライン(もっと低くとも聞くけれども)
1.7 kgf/㎠ = 166.71 kpaまでは、当日の気温を加味しての調整域と考える
後は「やり過ぎない掃除」w
徹底的に「やり過ぎない掃除」
もはや日本語としておかしいw
やっぱり鏡面パーツは、輝いてないとね(^^♪
「やり過ぎない掃除」の定義=非分解での掃除
時間が押しいるので、手抜きと言うわけでは無いけど
己を良く知っての、自主規制です(`・ω・´)ゞ
ご訪問ありがとうございます!!
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近所を一回りとか、作業後の試し乗りで 2~3回 動かしただけか(-_-;)
中々 秋めいて来ないので
データを元に10月上旬仕様にセット
キャブ本体の表面/ファンネル廻りも掃除し復旧
お次は「チェーン」いつも通りルブで掃除
走行会やツーリングの前には必ず
一コマずつ丁寧に
もう1~2回の作業で、今のルブを使い切りそう
実は、別の銘柄を調達済みで(これまでは「RK純正チェーンルブ」)密かに楽しみ(^^♪
続いて「ブレーキ/エア抜き」
エア抜きと言うより、フルード交換が目当て
こちらも走行会前には必ず作業して=1年サイクルで交換
走行距離&経過時間の割に、けっこう汚れている
キャリパー廻りの、ブレーキダストも処理
ラストの整備メニュー 空気圧のチェック
標準値=1.75kgf/cm² と言われ はや30年w
おじさんなので、慣れしたんだ単位は「kgf/cm²」w
今日日はkpaが一般的なので、当然ゲージの単位もkpa
170 kpaに調整=厳密には1.7335 kgf/㎠ ほんの気持ちだけ低めに設定
僕の感覚だと1.7 kgf/㎠ 程度までが低めのライン(もっと低くとも聞くけれども)
1.7 kgf/㎠ = 166.71 kpaまでは、当日の気温を加味しての調整域と考える
後は「やり過ぎない掃除」w
徹底的に「やり過ぎない掃除」
もはや日本語としておかしいw
やっぱり鏡面パーツは、輝いてないとね(^^♪
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