組み直したフロント廻りより異音を確認(-_-;)
ホイールを回転させると
音質的にはカシュっと短い音で鳴る
必ずしも同じ位置では無く
一回転=1回の時もあれば
鳴らない事も、複数回の場合も
いの一に、普段やらない「揉み出し」を疑い
キャリパーをキャンセルしテスト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/cc/5565cf484d3054e4f385fc75189b88d4.jpg)
通常整備で「揉み出し」を普段やらない(好まない)理由は
「シールが痛み 軽度の引摺りを助長する」と言う記事を読んで以来
(賛否有るので、前回の記事で話題にしなかったが)
また、揉み出しの効果は クリーニングに加えて
ピストン動作の向上と、シンクロと考えている(結果タッチが良くなる事実は認識)
シンクロに着目するならば、対向4POT等の方が有効と考え
逆に 片側2POTでは体感効果は薄いと思う事から(常日頃から掃除は心掛けている事 前提で)
今回は、塩害被害を考慮し大事な部分だから
クリーニング重視で、揉み出し作業を行った(例えシールが痛むとしても 天秤にかけて)
話しを戻し テストの結果は 変化無し
キャリパーでは無く ホッと一安心
アクスルを刺し通しホイールを転がしテスト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/3f/050df4e6315b7267e29cf7c674a579e2.jpg)
これで異音が発生したら→異物付着を疑い
ディスタンスカラー内部とアクスルシャフトの洗浄&グリスUP
更にNGならば→べアリングの可能性が高まるが
ツーリング前に状態確認(整備)しているので 疑いは薄い
結果…
お♪異音が発生しない(^o^)
となるとメーターギアか!
メーターギアまで組み付けし再々再テスト
異音発生!こいつが犯人か~
分解洗浄を行う
遅乾性パーツクリーナーに浸しグリスを緩くする
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/6c/9f6c18e8c45a54ddcf9f77f4b462133a.jpg)
分解し丹念にクリーニング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/29/e5c98ad8ce26d15af59c1f93c53b6dd8.jpg)
確かにグリスへ粉塵が混入している
プラ製ギアには欠け等なく 軸側も問題無し
部品自体のコンディションは良好
ギア側をグリスUP
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/78/0e82a9307cbaa2e8eae726bff15f5930.jpg)
堅めのグリスを使用し盛り付ける
Assyし軸側を回転させグリスを行き渡らせ
余分なグリスを拭きとり完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/09/e4ec8204fb45c6daadeed2dd88fdcd44.jpg)
再々再々テスト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/83/1642f24659dd1ca67efcceef6931d117.jpg)
うん♪OK直ったo(^o^)o
ブレーキ廻りの仕上げとばかりに 再度エア抜き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/fd/06f4f9209e5b7fca03d5d0d8f75630a1.jpg)
ちょいちょいエアも出て 整備終了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/ad/0cf92da713b65d6810d74783123f0024.jpg)
気になるタッチは(揉み出しによる)向上した様な?
引き回しではプラシーボレベルか
実走テストは、当日まで お・あ・ず・け
異音解決が目的の作業だったけど
今思うと、走行会に向けてメーターギア外すのも有りだったなf^_^;
作業時に感じたけど、結構な抵抗でフリクションロス
欲を出せば、ダストシールレス仕様の鍔付きカラーが欲しい~
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通常整備で「揉み出し」を普段やらない(好まない)理由は
「シールが痛み 軽度の引摺りを助長する」と言う記事を読んで以来
(賛否有るので、前回の記事で話題にしなかったが)
また、揉み出しの効果は クリーニングに加えて
ピストン動作の向上と、シンクロと考えている(結果タッチが良くなる事実は認識)
シンクロに着目するならば、対向4POT等の方が有効と考え
逆に 片側2POTでは体感効果は薄いと思う事から(常日頃から掃除は心掛けている事 前提で)
今回は、塩害被害を考慮し大事な部分だから
クリーニング重視で、揉み出し作業を行った(例えシールが痛むとしても 天秤にかけて)
話しを戻し テストの結果は 変化無し
キャリパーでは無く ホッと一安心
アクスルを刺し通しホイールを転がしテスト
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これで異音が発生したら→異物付着を疑い
ディスタンスカラー内部とアクスルシャフトの洗浄&グリスUP
更にNGならば→べアリングの可能性が高まるが
ツーリング前に状態確認(整備)しているので 疑いは薄い
結果…
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メーターギアまで組み付けし再々再テスト
異音発生!こいつが犯人か~
分解洗浄を行う
遅乾性パーツクリーナーに浸しグリスを緩くする
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分解し丹念にクリーニング
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確かにグリスへ粉塵が混入している
プラ製ギアには欠け等なく 軸側も問題無し
部品自体のコンディションは良好
ギア側をグリスUP
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堅めのグリスを使用し盛り付ける
Assyし軸側を回転させグリスを行き渡らせ
余分なグリスを拭きとり完了
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再々再々テスト
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うん♪OK直ったo(^o^)o
ブレーキ廻りの仕上げとばかりに 再度エア抜き
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ちょいちょいエアも出て 整備終了
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気になるタッチは(揉み出しによる)向上した様な?
引き回しではプラシーボレベルか
実走テストは、当日まで お・あ・ず・け
異音解決が目的の作業だったけど
今思うと、走行会に向けてメーターギア外すのも有りだったなf^_^;
作業時に感じたけど、結構な抵抗でフリクションロス
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