我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画@419 ステム廻りOH 其の二 ボールレースの交換

2018-06-27 | MBX 壱号機
続いては、ボールレースの取り外し
ジャンクなアクスルシャフトの、フランジ部分を当てて叩き抜きます!


無事摘出!

画像では次のコマで、あっと言う間の出来事の様ですが…
まさに四苦八苦w

叩き易さ優先でボトム側から作業開始
トップよりも奥深い事もあり 手強い(´~`;)
仲間と代る代る叩き続け
助手サイドは、車体を抑えつつ ネック下から覗き込み状態確認
(斜めになったら 叩き位置を伝える)

ドライヤーで暖めたり あの手この手繰り出すが…有効な手段が無い
最初は優しく叩いていたが
→どんどん力強く→交換するのだからと壊す勢いで
ゴムハンマーで叩いていたが、力が伝わらないので最後は金槌
(トップは、浅い分 ボトムよりは楽に外せました)
壊す勢いから→壊すつもりまで力を込めて、ようやく外れましたw

圧入の具合にも驚きましたが
何よりレース本体の強度に驚き!あれだけ叩いたのに 全く変形してません
何という品質!!

交換部品の品番は50301-041-010 
商品名は「ステアリングボールレース」
トップ/ボトム共通パーツ

画像のプライス通り
MBX系やNS系 NSR系当は元より モンキー系まで共通パーツ

さて圧入
治具を作る事も考えていたけど、準備不足…
21mmのソケットを宛がい叩く事に


φ28


トップは、割と安易に
ボトムは取り外し同様 深い分苦労しましたが、なんとかAssy


一山超えて、今 現在の気持ちは…
もう二度とやりたくないw

とは言え、実はボールレースの打ち換えは初めての経験
(勿論スチールボールは、気まぐれに交換してました)
これまで30年以上 使って来て、この状態なのだから
また30年経ったら 僕も75歳
むしろ、二度目は無いと 言った方が良いかw

続く~




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