我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画@407 プラグ廻り 其の一 プラグキャップ

2018-02-06 | MBX 壱号機
お久しぶりの壱号機!
今宵のメニューはプラグ廻り全般

最初のレシピは「汎用NGKプラグキャップ」
ヘッダー付きPP袋へ入れ換え 吊るされていたけど
パッケージ写真だけでは、内容物を確認できないらないから親切♪

@ナップス東八三鷹店

良く良く見れば
PKGに、内容物と一致する商品写真ないしw


実は、RS125用が 欲しいなぁ~良いなぁ~
と思っている内に無念の廃盤(ToT)
外観的に近い商品をチョイスw

プラスチック部分が露出した物よりも
全体がラバーで覆われている方が
抵抗値が高くパルスが安定するとか?しないとか?
オカルトですねf(^_^;

これまで装備していたのが正しく露出タイプ

確かに言われてみれば
コードと一体式のハイテンションタイプって
ラバーで覆われてますよね

因みに交換するプラグキャップは、ターミナル有り用

出先でカブっても交換が楽で良いかも♪
そう言えば同じBR8ESでも
ターミナルが外れるタイプ(ネジ式になる)物と
ターミナル一体式の物が(ネジ式にならない)ストックナンバーで2種有る事を 最近知りましたf(^_^;
(BR8ESは、全てターミナルナット付きで→ターミナル有/無どちらでも使えると思い込んでいた)

と言う訳で
何となく工具箱に保管していたターミナルナット(通称ダルマ)をセット

アフターパーツで金メッキのダルマも有りますよね
通電率が良くなると言う事でしょう
チト興味あり(^_^)

キャップを外して
コードを1cm程度カットし接点をリフレッシュ


後はネジ込んで完了です♪

RS125のキャップは、残念だったけど
これはこれで満足満足o(^o^)o




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