我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画@196 ドロ沼。。。

2018-02-21 | MBX 弐号機
プラグ廻りから始まった
冒頭の記事より「今宵は軽作業」の予定でしたが…
予期せぬ ドロ沼トラブル発生となるのです(/ー ̄;)

いつも通り
街道まで押し始めると…
タコメーター鳴きと同質の音が小さく聞こえる?

ん?箱鳴り?ディスク?
とりまエンジン始動!
こちらは体感できる程 掛かりが良く
コード&キャップで、こんなに変化するんだと 感心感心♪

さて出発!
ウニャララララ~
悪夢再びw
メーターから異音が⁉

え~このタコメーターも(´д`|||)
収まる様子も無いので、コンビニへ避難
蝶ボルトのキャンセルギミックは、活かしておいたので
タコメーターケーブルを取外し

しかもタコメーター…
針の指す数値が合ってません
ハッピーメーターの逆
アンハッピーメーターと言った感じw
体感10,000rpm位で7,000rpm程度の表示

一瞬 MBXとNSのメーターギア比を疑ったが…
エンジンNSだったw

となると0rpmの位置がずれていで
ゼンマイが戻り切って無い状態で、針を挿したか?

しかま…帰るかと走り始めると

ウニャララララ~

うぉ!え?
ブルータスお前もか?
まさかのスピードメーターから異音が(T0T)

再びタコケーブルを繋ぐ
→回転を上げる→鳴らない
走り始める→鳴る
下り坂を利用してエンジンOFF→惰性で下る→鳴る
停車する→当然 鳴り止む

あ~笑えないwww

しかも、タコメーターの音より大きいし
最悪タコは動いて無くてもOKだけど
スピードメーターは、道交法?的にNGでしょ(/ー ̄;)

異音に耐えながら帰宅
ケーブル部に注油


同じく取り出し口へも注油


再び試走へ
ん?またハイビーム警告灯が点いてる
あれ?タコメーターのバックライトが消えてる

そして…
先回同様ヘッドライトが点いて無い

注油時に横着してマスク廻りを分解せず
メーターユニットを引き上げたのが原因だろう
何処かのギボシが抜けたかな?

急ぎ軒先ガレージへ戻り→マスク廻りを分解
一通りギボシをチェックし 強く入れ直す

エンジン始動→状態に変化なし(/ー ̄;)

バルブの球切れを疑うが…

目視では異常なし
気まぐれにテスターで導通チェック
やはり異常なし…

スピードメーターの状態だけは確認したい
メーター上に作業用LEDライトを括り付け+ポジションランプで
最小区画を一回り、とりま異音は収まったが…

どう考えても長期戦になりそう
メーター&マスク廻りを全て取外し


配線/ケーブル類が濡れない様に養生

そもそもバルブ切れで、他の何処かが点灯したり
足並み揃えて消える事にも疑問が残る
やっぱりFブレーキスイッチ廻りの件も有るし…
OILレベルスイッチも絡んでるのか?
全てが疑わしいw

思えばメーター&マスク廻りは
レストア作業の初期に行った部分
今一度やり直すしか無いか!

しかし…
電気系統…苦手です
今一つ前向きに成りきれ無い(^_^;)

とか何とか言いつつも
写真撮る余裕ある自分にウケるw

去年の〆記事じゃないけど
もはや作業をしたから更新したのか?
更新する為に作業したのかw

そんなテンションだから失敗談でも
これもネタと、多少余裕が生まれるのかな?

順風満帆な船出とは行かないけど
これも走り始めないと、出てこないトラブルだと
気持ち切り替えて行こう!!




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