とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【アシタカ】来年1月、栗東トレセン直接入厩へ!

2021-12-18 06:16:17 | 引退馬

シュウジデイファーム在厩のアシタカは、おもにBTCの屋内ダートトラックや屋内坂路を中心にハロン17~20秒ペースのキャンターを消化。週2回の速めを乗り込まれています。

◇石川代表のコメント 「今週は坂路の1本目に15-15、2本目に併せ馬で3F40秒程度。飛節などに注意しながらではあるものの、コンスタントに速めの本数を消化することができており、長い四肢を大きく使ったフォームで馬力を感じさせる走りを見せてくれています。厩舎陣営によれば、『1月のトレセン入厩を目標に』とのこと。スピード調教にシフトして、さらに乗り込んでいければと思います」

-----

ついにと言うかようやくと言うか、待ちに待ったアシタカの移動に関する情報が出ました!

ちょうど一週間前、『【アシタカ】動画・写真更新、動くアシタカは7月以来(^^)』の中で、「矢作先生は、『チャンピオンヒルズを挟まずにトレセン直入り』のパターンを考えておられるのかも。その場合、年内はシュウジデイファームで乗り込んで、年明けに移動するイメージ…」と書いていましたが、たまたま想定通りの流れになってくれてひと安心です。

その上で、石川代表の「スピード調教にシフトして、さらに乗り込んで」というコメントからは、『シュウジデイファーム(BTC)で追い切りレベルまでやってから送り出すパターン』であることが読み取れますので、おそらく1月にトレセンに移動したあとは、ゲート試験からデビューまでをストレートに進める作戦になるのでしょう。

年が明けると新馬戦、特に芝の新馬戦は数がグッと減りますので、場合によっては『ダート新馬戦デビューか芝の未勝利戦デビューか?』といった選択を迫られるかもしれませんが、もしもダートを使うとなった時には、馬力を感じさせる走り」が生きてくるかもしれません… のその前に、まずは順調に移動をしてもらわないと始まりませんけれど(^^ゞ

今のところ本馬に関し、(3F40秒前後までの走りにおいては)ダイナミック、パワフルといった表現はありましたが、スピードや最後の踏ん張りが不足している的なマイナスコメントは一切出てきていません。これが追い切りレベルになった時どうなのか、もしも、そこもあっさりクリアするようであれば、さらに一歩踏み込んだ期待をかけたいと思います!

 

【シュウジデイファーム在厩のアシタカ:公式HP(2021/12/10更新分)より】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Gem Gem’20】初期馴致完了... | TOP | 【パンサラッサ】あと一週間... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっきー)
2021-12-18 06:46:56
さ〜っ!みんなが期待してるアシタカの入厩が近付いてきましたね^ ^
このまま順調にデビューしてほしいです。
返信する
Unknown (Az)
2021-12-18 07:01:37
>あっきーさん

この馬は大人気でしたからねぇ~
まずは無事に移動を終えて、そして、期待に応えられるよう頑張って欲しいっす!
返信する
Unknown (musashida2002)
2021-12-18 09:08:13
おはようございます。

先日、ルーシッドの骨折で落ち込んでいたら、
アシタカの1月中に入厩ですか。
良かったです。
返信する
Unknown (Az)
2021-12-18 09:17:37
>musashida2002さん

おはようございます。

ルーシッドの骨折残念ですよね。
私もハキの続行断念というニュースがあり…
その分もというワケではないですが、アシタカには是非とも無事にいって欲しいですm(_ _)m
返信する
Unknown (Oz)
2021-12-18 18:41:53
直接トレセン入りしそうですね(*^^*)

小泉厩舎長のお言葉は、新馬戦勝利後にいただく事に致しましょう(^^)v
返信する
Unknown (Az)
2021-12-18 18:48:45
>Ozさん

そうですね、いずれチャンピオンヒルズさんにはお世話になりますからね!
これは何となくの印象なのですが、矢作厩舎が外厩を挟まずトレセン直入りを選ぶのは、それで充分やれると判断した馬だけのような気がします。
あ、全くの見当ハズレだったらスミマセン(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬