とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【パンサラッサ】あと一週間、記憶に残る走りを期待!

2021-12-19 05:12:10 | パンサラッサ

Sponichi Annex『【有馬記念1週前追い】パンサラッサ 魅せるターボ逃げ!先行力とスタミナで追いつかせない』
来週に迫った「第66回有馬記念」の1週前追いが16日、栗東トレセンで行われた。先月の福島記念で逃げ切り勝ちを決め、重賞初制覇を飾ったパンサラッサはCWコースで単走。ラスト1F11秒5と抜群の伸びを見せた。2年ぶりのG1チャレンジに向け、着々と準備を進めている。

パートナーの気持ちを優先させた。パンサラッサは菱田を背にCWコースで単走追い。序盤から軽快なフットワークで飛ばしていく。無理に抑えず、あくまでもリズムを重視。スピードを保ったまま、抜群の手応えで直線に入った。鞍上が仕掛けたのは残り1F。回転の速い脚さばきで一気にギアを上げ、6F80秒8~1F11秒5を刻んだ。やや内側(四分どころ)を通ったのもあるが時計が示す通りのスピード感だ。菱田が笑顔で感触を伝えた。
「気持ち良さそうにリラックスして走れていた。直線は軽いアクションでスッと反応。さすがの動きだなと感じたし、内容は良かったと思います」
この秋、逃げて2連勝。休み明けのオクトーバーSでオープン初勝利を挙げ、前走・福島記念で重賞初制覇を飾った。ゲートが開くと勢い良く飛び出し、追って追ってハナを主張。前半5F通過が57秒3だから超ハイペースだ。元々、前々で勝負する脚質とはいえ以前のように好位からではなく、かつてターフを沸かせた生粋の逃げ馬ツインターボ(93年七夕賞、オールカマーなど重賞3勝)をほうふつさせる大逃げを打った。「同型はいたけどレース前から逃げようと思っていました。(道中は)気分良く、自分の走りを意識しました」と振り返る。あれだけの高速ラップを刻んでも手応えは十分あった。3コーナー付近でひと息入れ、残り2Fから再び加速していく。セーフティーリードを保って直線に入り、2着ヒュミドールに4馬身差と後続をぶっちぎった。
「最後まで余裕があったし、強かった。かなり力をつけていると思います。先行力があって、スタミナも豊富。今回の相手は強いけど、持ち味を生かせる展開なら…ですね」
4歳秋を迎え、本格化を遂げた。19年ホープフルS6着以来、2年ぶりのG1チャレンジは日本全国のファンが注目する大舞台。人馬に迷いはない。テンからエンジン全開で暮れのグランプリを盛り上げる。

《自己最多62勝!矢作師どこまで伸ばすか》パンサラッサを管理する矢作師は年明けからコンスタントに勝ち星を積み重ねて今年JRA51勝をマーク。53勝の中内田師に次ぐ勝利数で、そこに地方7勝、ラヴズオンリーユーとマルシュロレーヌの海外4勝を合わせて62勝と断トツの成績、年間の重賞15勝も光っている。昨年までのキャリアハイが16年の61勝。既にそれを超えているから年末までに、どこまで勝ち星を伸ばすか注目だ。


単走で力強くCWを追い切るパンサラッサ(撮影・井垣忠夫)Photo by スポニチ

 

いやぁ、それにしても、スポニチさんがわざわざこんなに長い記事を書いてくれるなんて、やはり有馬記念というのは格別ですし、そんなレースに出資馬が出るだけも有難いことなんですよね。。まあ、NF系のビッグクラブには、「そんなの毎年のことですけど、何か?」という会員さんがいるかもしれませんが、広尾のような限られた頭数のクラブ一本でマッタリ楽しんでいると、なかなかそういうワケにもいきませんから(^^;)

とにかく、まずはパンサラッサと矢作厩舎はじめ関係者の皆さんに感謝しないといけませんし、昨年のクレッシェンドラヴ(8着)も立派だったよなぁと、改めてそう感じていますm(_ _)m

ということで今年の有馬記念、レースの中心はファン投票上位のエフフォーリアさんやクロノジェネシスさんになると思いますが、パンサラッサにも、それなりの面白みがあるからこそスポニチさんも取り上げてくれたわけですし、レースの流れを決める逃げ馬であることを考えると、玄人筋からの注目度は昨年のクレッシェンドラヴ以上と言って良いでしょう。

その意味では、福島記念を一発でツモってチャンスを手にした菱田騎手のコメントがすごくイイんですよね。

「最後まで余裕があったし、強かった。かなり力をつけていると思います。先行力があって、スタミナも豊富。今回の相手は強いけど、持ち味を生かせる展開なら…ですね」と、パンサラッサが決して『ただ出るだけ』の馬ではないことを主張しつつ、今回も思い切って行くのでついてくるならどうぞご勝手に…的な逃げ宣言をしてくれています。

もちろん、エフフォーリアさん、クロノジェネシスさんなど強豪馬の陣営が、この程度でオタオタしてくれるとは思っていませんが、元気の良いチャレンジャーがいてこそレースも盛り上がるいというもので、一週前追い切りで絶好のデモンストレーションができたことも含めて、すでに今年の有馬記念に欠かせない重要な役割を果たしつつあるように思います(^^ゞ

本番まで、いよいよあと一週間。。まずは油断なく準備を進めて無事にゲートインすることが第一。その上で、パンサラッサの個性を余すところなく発揮してもらい、2021年の有馬記念を長く記憶に残るレースにして欲しいと思います!

 


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アシタカ】来年1月、栗東... | TOP | 20年産出資馬、競走馬名候... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musashida2002)
2021-12-19 08:34:20
おはようございます♪

しかし,スポニチさんも持ち上げ過ぎか隠れた秘密兵器にしてくだれば、
本番で強敵を慌てさせたのに(笑)
昔、僕は友駿の会員でした。
ので,ルドルフとタップの対決が鮮明に残っています。

逃げるタップに迫るルドルフは醍醐味でした。
返信する
Unknown (Az)
2021-12-19 09:00:00
>musashida2002さん

おはようございます。

もう、こうなっては秘密兵器は無理ですね(^^;)
堂々と逃げて慌てさせるしかなさそうです…
いや、それこそ望むところか!(^^ゞ

友駿さんは、時々トンデモない大モノを出すイメージがありました。
最近はあまり元気がないみたいですけれど、頑張って欲しいですね。
返信する
Unknown (バージョンワン)
2021-12-19 09:42:42
現地観戦は、かなり厳しくなりました。
なにせ、指定席の倍率が単勝オッズ以上ですから…

どうせなら、指定席より単勝馬券が当たった方がいいので、指定席抽選で運を使わなかったと思っておきます!
返信する
Unknown (Az)
2021-12-19 09:54:00
>バージョンワンさん

さすがに有馬記念ともなると、現地観戦争いも熾烈なんですね。
でも、指定席より単勝馬券が当たった方がいいのはその通りかもしれませんので、是非そうなるように祈りましょう!(^^)
返信する
Unknown (Oz)
2021-12-19 17:35:27
小岩の場末のパブ、パンさんを応援して下さる方々に、福島記念のクオカードをお渡しする事が出来ました(^^)
有馬記念のクオカードもお渡ししたいなぁ(’-’*)

あっ(・o・)
反省して精進、そして一日一善m(__)m
返信する
Unknown (Az)
2021-12-19 17:40:40
>Ozさん

場末などと言っては失礼です。
パンさんを応援して頂けるのであれば、それはもう、立派な高級クラブですっ!
是非とも、有馬記念のクオカードをお渡ししましょう( ・`ー・')キリッ

おっとっと(・o・)
反省して精進、そして一日一善m(_ _)m
返信する

post a comment

Recent Entries | パンサラッサ