とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【アシタカ】動画・写真更新、動くアシタカは7月以来(^^)

2021-12-11 05:35:44 | 引退馬

アシタカの動画、写真が更新されました。

【シュウジデイファーム在厩のアシタカ:公式HP(2021/12/10更新分)より】

 

アシタカは7月時点で3F40秒まで進んでいましたが、その後飛節に腫れが出て小休止、何だかんだで回復に時間が掛かっていしまい、その関係で動画の更新は実に7/30以来のことになります。

前回近況で、『この調子でおもに火曜日、週末と速めを取り入れつつ…』と書かれていた通り、今回の動画は7日火曜の坂路調教を撮影したものだと思います。従って、動画の後半は坂路の2本目、3F40秒程度の走りということになりますが、しっかりした脚取りで真っ直ぐ駆け上がれていますし、ストライドは大き目でパワフルな印象を受けました。

また、比較対象がない写真だと540kg近くあるように見えないのは相変わらずも、動画では、併せた相手よりひと回り大きいのがハッキリわかります。やはりこの馬、順調に乗り込みが進んで本格的に動けるようになると、かなりスケールの大きな、馬群の中でもひときわ目立つ馬になっていくかもしれません。(でも、これ以上大きくならないで…(^^;))

あとは移動のタイミングがいつになるかですが、矢作先生のことですから、ひょっとすると『チャンピオンヒルズを挟まずにトレセン直入り』のパターンを考えておられるのかもしれません。その場合、年内はシュウジデイファームで乗り込んで、年明けに移動するイメージもあり得ますが、果たしてどういう作戦になっていくのか。。

いずれにしても、あくまで新馬戦でのデビューをめざすとなると、そろそろ移動の時期やプロセスも気になってきます。もちろん矢作先生は、アシタカの状態を含めて全ての状況を把握しているはずなので、全部お任せで良いんですけどね(^^ゞ

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gem Gem'20にちょこっと追加... | TOP | 【パンサラッサ】せっかくな... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2021-12-11 10:32:03
トレセン直入りッスかぁ~
って事は…
小泉厩舎長至言炸裂前にデビューなんですねぇ~(*゚∀゚)
返信する
Unknown (Az)
2021-12-11 16:17:17
>Ozさん

トレセン直入りは…
確かに、小泉厩舎長の至言炸裂のためだけに、寄り道しときますか(^^ゞ
返信する
Unknown (Q)
2021-12-11 21:40:14
写真見ましたが…首ながっ。足ながっ。笑

馬体だけ見たら、パドックでも上位に来そうな位は仕上がっているハズなんですが、走りを見るとまだ早いという判断なんですかね…。
入厩が待ち遠しいです。
返信する
Unknown (Az)
2021-12-12 00:49:08
>Qさん

確かに脚長が目立つので、そのあたりも540kgを感じさせない理由かもしれませんね。
移動は待ち遠しいですが、大型馬だけに、基礎体力の強化をしっかりやっている感じでしょうか。
早くトレセン、そして競馬場での走りを見たいですね!(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬