とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[フローラS(G2)]エリカヴィータがトライアル制す! 本番でも面白い!?

2022-04-24 16:58:44 | JRA G1・重賞戦線

ZBAT!競馬『【サンスポ賞フローラS】樫切符奪取!エリカヴィータが2頭の間を割って抜け出す』
第57回サンケイスポーツ賞フローラステークス(G2、3歳オープン、芝2000m)は、田辺裕信騎手の5番人気エリカヴィータ(美浦・国枝栄厩舎)が重賞初制覇。道中は4番手を追走すると、直線では内からマイシンフォニーとシンシアウィッシュの間を割って抜け出し、逃げたパーソナルハイ(4番人気)を3/4馬身かわして先頭でゴールした。タイムは2分0秒4(良)。
2着からさらにハナ差遅れた3着にシンシアウィッシュ(9番人気)が入った。1番人気のルージュスティリアは直線で馬群に沈み、最下位の15着に敗れた。なお、上位2頭がオークス(5月22日、東京、G1、芝2400m)の優先出走権を獲得した。
サンスポ賞フローラSを勝ったエリカヴィータは、父キングカメハメハ、母マルシアーノ、母の父フジキセキという血統。通算成績は3戦2勝。重賞は初制覇。サンスポ賞フローラSは国枝栄調教師、田辺裕信騎手ともに初勝利。

-----

フローラSを制したのはデビュー3戦目、フェアリーS10着から巻き返したエリカヴィータでした。

好位のインコースを追走し、直線で馬の間をしぶとく割って逃げたパーソナルハイをゴール前でとらえた内容は、パーソナルハイが桜花賞で0.2秒差6着だったこと、自身が3ヶ月半ぶりの休み明けだったことを考えれば、かなり高い評価をしても良い気がします。。この馬、もしかしたら本番でもかなりやるかもしれませんねぇ。

個人的にはパンサラッサと同じ矢作厩舎-吉田豊ラインのパーソナルハイに期待していたのですが、2着に負けたとは言え、前後半がともに60.2秒という絶妙のペースで逃げたことも含め、すごく頑張ってくれたと思います。

今日は勝馬の決め手にやられてしまいましたが、前でペースを作った時の吉田豊騎手には今後も注目ですね。(パンサラッサは別格として、他馬に騎乗の際も事前に逃げるかどうかがハッキリわかれば助かります(^^ゞ)

 

**2022/4/24東京11R フローラS(G2/芝2000m)・良**

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [マイラーズC(G2)]ソ... | TOP | 夢の舞台に挑むクレッシェン... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななしの素人)
2022-04-24 19:24:08
応援馬券がクリティカル。
フローラS、何回か見直していますが逃げた時の吉田豊ジョッキーは流石ですね。後続馬に関わらずマイペースを維持しているなと印象を受けました。

あと、戦法と関係者が似ているせいでどうしても「パンサラッサ」と言い間違えそうになります。それぞれ逃げ方が違うのはわかっているのですが(笑)
返信する
Unknown (Az)
2022-04-24 19:50:45
>ななしの素人さん

今日はデムーロさんが妙な動きをしましたが、ペースを乱さずキチンと逃げたのはさすがです。
でも、こうやって注目&応援する騎手が増えていくのは楽しいです(^^)
返信する
Unknown (Ribot)
2022-04-25 10:07:32
東西で矢作厩舎の馬が2着。ホウオウアマゾンはG1に向けてお釣りを残しての仕上げでしょう。パーソナルハイは中1週でも元気でしたね。どちらもさすがという他ありません。
土曜日は林厩舎アナザーリリックが重賞制覇。天皇賞を前に運気が向いてきているようで有難いです。2頭出しですができればその恩恵はクレの方に(笑)
返信する
Unknown (Az)
2022-04-25 10:45:27
>Ribotさん

ホウオウアマゾンもパーソナルハイも良い競馬をしてくれたと思います。
にしても、矢作厩舎の運気は下がる気配が全くないですね。
いや、それは運気の話じゃなくて、実力がスゴイということか…(^^ゞ

林徹先生も、いろいろと大したものですよね。
せっかくなので、クレッシェンドラヴにも勢いを乗ってけて欲しいです!!
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線