とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[菊花賞(G1)]コントレイル、父ディープ以来の無敗三冠達成!

2020-10-25 16:52:19 | JRA G1・重賞戦線

ZBAT!競馬 『【菊花賞】ディープインパクトから15年…コントレイルが史上3頭目の無敗3冠制覇!』

クラシック3冠最終戦・第81回菊花賞(3歳牡・牝、G1、芝・3000m)は、福永祐一騎手騎乗で断然の1番人気に支持されたコントレイル(牡、栗東・矢作芳人厩舎)が勝利。1984年“皇帝”シンボリルドルフ、2005年“英雄”ディープインパクトに続く史上3頭目の無敗3冠制覇を果たした。タイムは3分05秒5(良)。2着はアリストテレス(4番人気)、3着にはサトノフラッグ(5番人気)が入った。

コントレイルは2歳時に3連勝でホープフルSを制し、JRA賞最優秀2歳牡馬を受賞。3歳になった今年、皐月賞は半馬身差、ダービーは3馬身差で優勝。秋初戦の神戸新聞杯を2馬身差で勝利、菊花賞も制覇しデビューから無傷の7連勝。改修前の京都競馬場で行われた最後のG1で父ディープインパクトとの2代制覇という空前の偉業を達成した。

騎乗した福永祐一騎手は、保田隆芳元騎手、岡部幸雄元騎手、武豊騎手に次ぐ史上4人目のクラシック通算10勝。また、矢作芳人調教師は今年4度目のJRA・G1制覇。同調教師は昨年もG1・4勝を挙げており、2年連続でJRA・G1・4勝を挙げるのはグレード制が導入された1984年以降初の快挙だった。

菊花賞を勝ったコントレイルは、父ディープインパクト、母ロードクロサイト、母の父Unbridled's Songという血統。通算成績は7戦7勝。重賞は19年東スポ杯2歳S、ホープフルS、今年の皐月賞、日本ダービー、神戸新聞杯に次いで6勝目。菊花賞は、矢作芳人調教師は初勝利、福永祐一騎手は13年エピファネイアに次いで2勝目。

-----

ディープインパクト以来、15年ぶりに無敗の三冠馬が誕生しました。

好スタートから中団やや前目の位置をキープ。道中はインで折り合いに専念し、直線で外めから抜け出す一番間違いのない競馬で3000mを乗り切りました。道中ずっと落ち着いてレースを進めたことで距離適性の不安を払拭したのは見事でしたし、福永騎手とのコンビが熟成されていたことも勝因の一つだったと思います。

まあ、そもそもこの馬の強さはこの世代では抜けていますからね。コントレイルをぴったりマークしたアリストテレスの頑張りで、直線では一瞬『やられるのか??』と思いましたが、並んでからの勝負根性もさすがに普通の馬ではありません。これは皐月賞でのサリオスとの叩き合いでもそうでしたが、多分、どこまで走ってもアリストテレスとのクビ差が逆転することはなかったでしょう。

それにしても矢作厩舎、2年連続でのJRA・G1・4勝は素晴らしいです。昨年に続いての好調は、良い馬を自分の目で見て集める努力と能力、馬の育成や仕上げなど現場のことについてはある程度現場に任せていくスタイルが、本当にうまく回っているということなのでしょう。先週のデアリングタクトもそうでしたが、非ノーザンF産馬+日本人ジョッキーでも良い馬をしっかり育て、大事に使っていけば三冠制覇も夢ではない、それを示してくれたのはとても良かったと思います。

それから2着に頑張ったアリストテレスも立派でした。アリストテレスは父エピファネイアでサンデーサイレンス4×3、Sadler's Wells4×4を持っていますが、これは、実は来週デビュー予定のゴッドシエルと同じパターン。ゴッドシエルは坂路の時計が詰まらず苦労をしていますが、先々はアリストテレスのような夏場の急成長を期待したいです。。いや、そのためにはまずは最初のひとつを勝たないといけませんけれど…。

話を戻しますが、皐月賞、ダービーでコントレイルに及ばなかったサリオスが毎日王冠を楽勝したことなどで、この世代が古馬とも戦えることはある程度ハッキリしてきています。これからコントレイルがどういう競争生活を送るのか、一競馬ファンとして活躍を見守っていきたいと思います!(薄々感じていましたが、やはりパンサラッサが追い付くのは難しそうですねぇ(^^;))

 

**2020/10/25京都11R 菊花賞(G1/芝3000m)・良**

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ミスペンバリー’19】最新動... | TOP | 今週末はゴッドシエルとカナ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2020-10-25 20:32:29
偉業達成でしたね!
私的には無敗の三冠馬と云うと、もっと圧勝をイメージしていましたが、あのシンザンもゴール版を知っていたと言われる程、着差は僅かだったようですしね。
先ずは、三冠達成おめでとうございます^^
この勝利によってコントレイルやデアリングタクトの次走が注目されますが、我らクレッシェンドラヴとの対戦の可能性が十分あります。
未だクレ君の次走予定も決まっていませんが、これだけの競走馬と対戦出来ることは素晴らしいです。
競馬熱でコロナも吹き飛ばして貰いたいね!(^^)!
返信する
Unknown (Az)
2020-10-26 01:28:29
>サイモンさん

まさに歴史的快挙の瞬間を見ることができました。
実は私、ディープインパクトが亡くなったので、コントレイルの引退が早まるかも… などと考えています。
欧州だったらそうなると思いますが、日本だとそうでもないですかね?
いずれにしても、確かにクレさんは対戦の可能性がありますねぇ(^^ゞ
返信する
Unknown (Ta)
2020-10-26 06:05:24
牝馬、牡馬共に三冠馬誕生。コントレイルとアリストテレスの直線ゴールまでの争いは素晴らしい勝負でした!
書かれている通りゴッドシエルの血統はアリストテレスと似ているのは私も思いました。クロスだけではなく、トニービンももってますし!母父のタイプは違いますが、だからこそ少し遅めでもこれからの成長を期待したくなりました。
返信する
Unknown (Az)
2020-10-26 06:36:14
>Taさん

三冠制覇は素晴らしいです。
それに、3000mをアッサリ勝つのではなく、厳しい勝負を乗り越えたことが、きっと今後のコントレイルにはプラスになると思います。
ゴッドシエルはまずは実戦でのパフォーマンスを見てからでしょうか。
追い切りはまだまだなようですが、成長力に期待したいですね。
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線