とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

続・大したものでなくてイイ。。

2020-05-05 05:28:28 | うまいもの

何だかんだで、気合の入ったステイホーマー生活を継続中です(^^;)

先週は買ってきたトンカツで作ったカツ煮を紹介しましたが、今回はさらに手抜き料理の紹介でありまして、買ってきた甘塩鮭をフライパンで焼いただけのつまみです。あ、もちろん塩鮭はご飯のおかずでもイイのですが、このところ、以前はやらなかった家飲みがすっかり板についておりまして、おおよそ一日おきに自宅居酒屋を開店しているのです┐(´~`)┌ ヤレヤレ

とにかく塩鮭と、付け合わせは小松菜をごま油で炒めたもの。緑が鮮やかで綺麗です。

最近はフライパンが優秀なので、網やロースターを使わなくても、塩鮭ぐらいはこんがり香ばしく焼けちゃいます。本当に便利になって、男の料理もグッとハードルが下がりましたよねぇ。。

ちなみにこの日の塩鮭は、身が厚くてフックラしていてとても美味しかったです。スーパーでこういう鮭が簡単に手に入るのですから、本当に楽チン過ぎて困ってしまいます。あ、そう言えば、以前の私は辛い塩鮭を好んでいたのですが、ここ最近は甘塩鮭で充分になってきました。特に血圧を気にする状況ではないのですが、加齢とともに味の好みが大人しくなるというのは、何だか自然に自分が成長している(本当は衰えている(^^;))みたいで不思議な気分です。

それはさて置き、一品だと寂しいので、醤油をたらしてちくわを炙ってみました。

あとは、箸休めで北海道産の黒豆を(^^)

家飲みはダラダラ続けなくて済むので(もう一軒!とか言い出す人が周りにいないので)、つまみなんて簡単なものが少しあれば充分です。実際、塩鮭とちくわと黒豆だけでも、油断するとグラングランに世界が回るぐらいに酔っ払えますからね。

むしろ、『家飲み』をステーホーム期間限定の臨時的な生活パターンに留め置くためにも、つまみを充実させ過ぎないように注意したいと思っています。この先、少しずつ外飲み生活が戻ってきたときに、家でもガンガン飲むようになっていたら、さすがにシャレにならない気もしますので(^^ゞ

あ、そう言えば、これは全然関係が無い話ですが…
先週金曜、リナーシェのゲート試験合格祝いのときは、焼酎でなくワインを少々(^^)

 

 

ところで、緊急事態宣言の期限が5月31日まで延長されました。


*NHKニュース『緊急事態宣言 今月31日まで延長決定 対象は全国 新型コロナ』
6日期限を迎える「緊急事態宣言」について、政府は4日夕方、対策本部を開き、対象地域を全国としたまま、今月31日まで延長することを正式に決めました。安倍総理大臣は、今月14日をめどに専門家に感染者数の動向などを分析してもらい、可能だと判断すれば、31日を待たずに宣言を解除する考えを示しました。
安倍総理大臣は、「わが国は、諸外国のような爆発的な感染拡大には至っておらず、全国の『実効再生産数』も1を下回るなど一定の成果があらわれ始めているものの、現時点では、いまだかなりの数の新規感染者数があり、感染者の減少も十分なレベルとはいえない。引き続き医療提供体制がひっ迫している地域も見られることから現在の取り組みを継続する必要があるというのが専門家の見解だ」と述べ、緊急事態宣言の対象地域を全国としたまま、今月31日まで延長することを決定したと明らかにしました。


重点的に感染拡大防止の取り組みが必要な13の「特定警戒都道府県」を中心に、これからも厳しい状況が続くことになりますが、何とかもうひと踏ん張りして『爆発的な感染拡大』の回避を確実なものにしてしまいたいです。その上で、有効な予防法、治療法の確立を出来るだけ早くお願いしたい…。

とは言え、延長をキッカケに閉店を決めたお店が出始めるなど、簡単に以前の日常が戻ってくることはなさそうですし、あと一ヶ月となると、そんなに長く引き籠っているわけにはいかない人も増えてくると思います。今後の状況によっては緊急事態延長に対する不平不満、不安や焦燥が広がることも考えられますが、個人的にはあまり周囲の状況に振り回されないように、自分でやれる感染拡大防止を愚直に続け、少しでも『もうひと踏ん張り』に貢献したいと思っていますm(_ _)m

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ドゥオーモ】新潟大賞典は... | TOP | 【ナグラーダ】かつての出資... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2020-05-05 11:17:52
こんにちは。
塩鮭と小松菜の炒め、美味しそうです(^.^)
外へ食事に行きにくくなってしまった今日この頃ですので、工夫をして楽しむことは大切ですよね。
一日も早い終息を祈ります。
Azさんもどうぞご安全にご自愛ください。
返信する
Unknown (Az)
2020-05-05 11:50:36
>サイモンさん

こんにちは。
今は何を食べても美味しく感じられるので、とりあえず感染はしていないと思います(^^;)
とにかく、まずは自分が感染しないこと、心身ともに元気でいることを心がけて過ごしましょう。
サイモンさんも是非お気をつけて!
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの