とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【エンパイアブルー’21】先月末から再び昼夜放牧へ

2022-05-15 05:12:43 | マジックブルー
様似木村牧場在厩のエンパイアブルー’21は、4月下旬より日に16時間ほどの夜間放牧に切り替えて管理されています。

◇木村担当のコメント 「今は8頭で放牧地へ。夜間の警戒心から運動量が増えるため、どの馬も最初は飼葉喰いが落ちたり、お疲れ気味だったりしますが、今はもう慣れてきました。明るくなる朝5時頃には安心するのか寝ていることが多いですね。エサ以上に青草を好んでムシャムシャと食べ続けている姿も印象的。毎日、元気に過ごしていますよ」

-----

先週、『残200口に煽られて少し追加を(^^ゞ』という記事を書いたばかりですが、その後もジワジワと売れ続けた結果、エンパイアブルー’21は無事に(?)満口御礼を迎えることができたようです。(5/13時点では残20口でしたが、さすがに20/3000口になると、アッという間に売切れちゃいますよね)

それはさて置き、3/24様似木村牧場に移ったあとは日中9時間の放牧で様子を見られていましたが、4月下旬から再び昼夜放牧に移行したとのこと。今は昔と違って昼夜放牧自体は当たり前になっていますが、どの時期にどのぐらいの負荷をかけるのかなど、馬ごとの状態管理や細かいケアをやりながらですから、実際にはなかなか大変ですよね。

そんな中、牧場スタッフさんたちのお陰もあって、エンパイアブルー’21が毎日元気に過ごしているのは何よりです。この時季にたくさん運動し、青草を食べることが必ず後々の成長に効いてくると思いますので、引き続き夜の怖さにヘコタレることなく乗り切って欲しいと思います。(明け方に安心して寝ちゃう気持ちはよく分かる(^^ゞ)

 

*広尾TC募集馬ページ → https://www.hirootc.jp/sellhorses/


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【カイザーノヴァ】フォーム... | TOP | 【ステラエージェント’21】成... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | マジックブルー