とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【マーテル】秋のデビュー戦に向けて順調なすべり出し

2020-08-20 05:11:16 | 引退馬

宇治田原優駿ステーブル在厩のマーテルは、おもにトラックで軽め2400m、坂路でハロン18秒ペースのキャンター2本を消化。先週末より週2回の速めを乗り込まれています。8/18の馬体重は460kgです。

◇青山調教主任のコメント 「速めが2回目となる19日は、併せ馬でパートナーに引っ張ってもらいながら終い15-14程度でフィニッシュ。まだ手応えを残している感触でしたので、ひとまず順調なすべり出しと言ってよいでしょう。馬体重の微減はペースを上げた分。体調に変わりはありませんし、想定の範囲内です」

-----

秋競馬、デビュー戦に向けての速めがはじまりました。

欲を言えばもう少し身体に余裕があってもいいと思いますが、体重だけを気にするわけにもいきませんし、(青山さんが仰るように)460kgあれば何とかなる範囲と思っておくしかありません。

という事なのですが、なるほど幸四郎先生は、牝馬の馬体重について繊細にケアをされるタイプなんですね。。いや、たまたまリナーシェもマーテルも馬体維持が課題なだけかもしれませんが、ジョッキーだった時代から牝馬が得意なイメージがありましたし、もしかしたら、女性から(他の人にはわからない)何かを感じる才能をお持ちなのかもしれません(^^ゞ

いずれにしても、これから強弱をつけながらペースを上げていき、調子が良ければ9月前半にトレセンに帰厩するとして、デビューは京都開催になるかもしれません。当然、慌てる必要は全くありませんので、じっくりと時間をかけて準備をしてもらえればと思います。

 


*広尾TC様より、クラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【パンサラッサ】単なる順調... | TOP | 【リナーシェ】余裕を持って... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 引退馬