マードラドは3日、トレセン近郊の松風馬事センターへ放牧に出ています。
◇鈴木慎調教師のコメント 「レース後も健康面で大きな問題は見られませんが、競馬を使うとやはり一気にイライラしたところが出てきますので、いったんリフレッシュを挟んであげましょう。トレセンでもフォーム改善はやってきていますが、競馬になると戻ってしまい、道中から首が高く、追い出すとさらに上へ行ってしまう状況ですからね。よって今回は松風馬事センターへ放牧に出し、乗馬的なアプローチでフォーム改善に取り組んでみたいと考えます」
-----
身体的には続戦可能な状態であっても、気持ちの面では続けてレースを使うことが難しいとのこと。こればかりは仕方がありませんので、丁寧にリフレッシュとトレーニング、そして実戦経験を重ねていくしかありません。
加えて今回の放牧ではあえて松風馬事センター(懐かしい…)に場所を移して『乗馬的アプローチ』を取り入れるようで、この際、プラスになりそうなことは何でもやっていこうという鈴木慎先生のご判断は非常にありがたいです。果たしてうまく行くかどうかはわかりませんが、限られた時間の中で成果を出すには同じことの繰り返しだけでは厳しいですからね。
『競馬のカタチ」という意味では、前走は今までで一番マトモだったと思いますし、これで走行フォーム、走りの質が競走馬らしいものに変わっていけば、本来この馬が持つ身体能力の高さが生きてくるはず…。
簡単なチャレンジではないですが、少しずつでも、粘り強く前進して欲しいですm(_ _)m
【2025/3/30中山3R 3歳未勝利(ダ1800m)でのマードラド:公式HPより】
第2の馬生をご考慮されての事なのかな
とか、思ったりして(^^;
あ、言っちゃいましたね…
そういうのは思うだけにしてください(^^;)