東京10R 神無月ステークスに出走したグランソヴァールは10着でした。
【レース内容】互角のスタートから先行勢の後ろ、中団馬群の好位置を確保。折り合いも良く良いリズムで走っているように見えました。その後は3~4コーナーで動かず脚を溜め、直線勝負に賭ける形になりましたが…。直線に入った時点で少しずつ手応えが怪しくなり、速い脚を使うことが出来ずに10着での入線となっています。
-----
これはどうなんでしょうねぇ。。σ(゚、。)ん?
今日はスタートから4コーナー手前あたりまで、うまくレースを運べたように見えたのですが…。あの形から全く勝負にならないということは、グランソヴァールが本調子でなかったのか、あるいは1400m専用機(マイルでも長い馬)になっているのか、それとも集中力が続かないなど気持ちの問題とか、何か原因があると思うんですよね。休み明けを叩いた上積みにも期待をしたのですが、全くそういう話になりませんでした。
確かに1400mより1600mの方が前半の追走は楽なのですが、ダートも3勝クラスになると最後のもうひと踏ん張りが勝負に直結しますからねぇ。。勝負どころで早々と手応えが怪しくなるようでは、単にレースを重ねても、なかなか勝ち負けには持ち込めそうもありません。
現状、敗因も含めて対策案があるわけではないですから、まずは関係者のコメント待ち。。前走に続いての二桁着順ではなかなか言い訳もしにくいです(^^;) 今日は頭の痛いレースになってしまいましたが、何とか復活のキッカケを探していきたいです。
**2020/10/10東京10R 神無月ステークス(3勝C/ダ1600m)・不良**
そうですね、馬場があれほど悪いと、それだけで参考外にもなりますね。
今日は仕方がないとして、次こそ頑張ってもらわないとイケマセン!