とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【グランソヴァール】不運は忘れて前に進もう! @関係者コメント

2020-04-26 18:57:28 | 引退馬

鎌倉ステークスで11着に終わったグランソヴァールの関係者コメントです。

◇D.レーン騎手のコメント
「スタートで後ろ目になってしまったため、1400mのレースであることを考慮し出して行ったところ、囲まれて壁になる形。あそこがスムーズだったら違っていたのですが…。今日に限って言えば1600mの方がやりやすかったように思います」

◇尾関調教師のコメント
「スタートでやや後手を踏み、ある程度出して行ったら掛かってしまったようで口を割るかたちになり、ブレーキがかかる格好になりましたね。手前も逆になり、リズムが悪いまま後方のポジションに。加えて風が強く、レースも前残りの展開と全体的にツキがありませんでした」

◆クラブのコメント
珍しくスタートが決まらず、自由に身動きが取れないポジションに入り込んでしまい、3~4角では頭を上げるシーンも。道中で折り合いを欠いてしまった上に、最後の直線では強い向かい風と、今日は競馬をさせてもらえませんでした。なお、「ひとまず上がりは大丈夫。今後に関しては、また馬の様子と相談をしながら慎重に考えていきたい」(師)と思います。

-----

尾関先生が仰るように、今日は「全体的にツキが無かった」と諦めるしかありません。まあ、良くない要素がいくつか重なると大きく負けてしまう、それが上級クラスの厳しさなのでしょう。ただし、全てが悪い方向に働くなんてことが、そうそう毎回おきるはずがありません。次回のレースでは今日より絶対にツイているはずですから、必ず挽回をしてくれるでしょう!

いろいろ考えると残念さ、口惜しさがこみ上げてきますが、今日のレースを不運、参考外の一戦と整理をしたからには、顔を上げ、前を向いて進んでいくしかありません。幸いレース後の様子におかしなところは無いようですから、尾関先生の次の一手に期待したいと思います。

 


*広尾TC様のご厚意により、クラブ公式HP等からの情報転載の許可を頂いています。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【グランソヴァール】やっち... | TOP | 今週は勝負の5月に向けて力... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なべ)
2020-04-26 22:43:36
もしかしたら1400は今は短いかもしれませんね。
仕切り直しです。次は頼む、そんな気持ちです。
この馬はグレードレースを期待してますので、こんなところで足踏みはして欲しくないな。
返信する
Unknown (Az)
2020-04-27 04:47:40
>なべさん

距離、コースなど、このタイミングで尾関先生が『何か』を考える可能性はある気がします。
それも含めて、次走でしっかり巻き返せるかどうかは大事ですね!
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬